個人情報について

当社は、LPガスはじめ当社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただき当社及び当社グループ各社の業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を事業運営するにあたり収集・利用させていただいております。

  1. 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
  3. 個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
  4. 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
  6. 法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

① 個人情報の利用目的

当社は、ガス・電気・油等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、工事等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(以下「お客さま情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。

  1. エネルギー供給およびその普及拡大
  2. エネルギー供給設備工事
  3. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検等の保安活動
  4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  5. エネルギー消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む。)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  6. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発、ソラノイロCLUB及び当社のグループ各社の取り扱う関連事業サービスの提供。
  7. その他上記1.から6.に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、協力会社(サービスショップ、工事会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

② 第三者への開示・提供

当社は、「利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供しません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 次項③に掲げる者に対して提供する場合

③ 個人情報の共同利用・提供

当社は、以下のとおりお客さま情報の一部を共同利用します。

  • 共同して利用する
    お客さま情報の項目
    お客さまの氏名・住所・電話番号・ご使用番号ならびに供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む。)・警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース・レンタル等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)
  • 共同して利用する者の範囲
    お客さまの氏名・住所・電話番号・ご使用番号ならびに供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む。)・警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース・レンタル等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)
  • 利用する者の利用目的
    ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、販売(リース・レンタル等を含む)、保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務、ソラノイロCLUB
  • お客さま情報の管理について
    責任を有する者
    株式会社エナキス

④ 個人情報の開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答します。

⑤ 個人情報の訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除します。

⑥ 個人情報の利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

⑦ 個人情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記④⑤⑥)のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続き

以下の受付窓口まで、電話、郵送または電子メールにてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。 ○氏名・住所・電話番号・ご使用番号および料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の当社ご登録情報の確認 ○当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと ○運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。 以下の受付窓口まで、電話、郵送または電子メールにてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

(2)受付窓口

電話の場合
0268-36-0709
受付時間9時00分~17時30分 平日(土日祝日除く)

郵送の場合
〒386-0151 長野県上田市芳田516-2
株式会社エナキス 本社管理本部

電子メールの場合
当社のインターネットホームページの(https://www.enakiss.co.jp)からお申込みください。

お願い

ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記⑦(1)の*)を確認させていただく場合があります。 お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意の上、お電話下さいますようご協力お願いします。 例)振替口座の通帳、過去のガス料金領収証など

⑧ 株主さまの情報 取扱いの考え方

当社は、株主さまの円滑な権利行使及び商法等の関係法令の定める業務遂行のため、株主さまの氏名、住所、電話番号等の情報(以下「株主さま情報」といいます。)を利用させていただいております。これらの株主さま情報につきましても、上記Ⅰと同様の考え方に基づき、個人情報の保護に関する法律、商法その他の関係法令を遵守し適正に取り扱います。

⑨ 株主さまの情報 利用目的

当社は、株主さま情報を以下の目的に利用させていただきます。

商法その他の関係法令に基づく株主さま等の権利行使への対応および当社の義務履行
株主権行使の参考としていただくための、当社および当社グループの事業活動に関する情報提供
その他上記①および②に附帯または関連するデータ集積および統計処理

⑩ 株主さまの情報 開示、訂正その他のお問合せ

株主さま情報に関する各種のお問合せにつきましては、以下の連絡先までお申し出ください。
(なお、関係法令に基づきご提出いただいた株主さま情報の削除のお申し出には応じられない場合があります。また、お申し出内容によっては、変更届等の書面をご提出いただく必要がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。)

〒386-0151 長野県上田市芳田516-2
株式会社エナキス 本社管理本部
電話番号 0268-36-0709

① 基本方針

  • ソーシャルメディアにおける発言および掲載内容は、媒体の特性上、当社ウェブサイト等のすべての情報を網羅するものではありません。
  • 本アカウントの運用主体および運用責任者は、株式会社エナキス(以下「当社」といいます)とします。
  • 当社が本アカウントを通じて発信する情報は、主に以下のとおりです。
     ・ お知らせ
     ・当社に関する情報 など
  • 本アカウントは、当社からの情報発信を目的としたものであり、原則として個別のご返信は行いません。
  • SNS上でのご相談には対応しておりません。お急ぎのご用件は、お電話にてお問い合わせください。

② 免責事項

  • 本アカウントによる情報発信は、当社の公式な発表または見解を必ずしも示すものではありません。公式な情報については、当社ウェブサイトをご参照ください。
  • 発信された情報は、投稿時点のものであり、予告なく更新・変更・削除される場合があります。
  • 当社は、本アカウントを通じて提供された情報を利用されたこと、または利用できなかったことにより発生したいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーにより投稿されたコメント・画像・動画・リンク等のコンテンツについて、一切の責任を負いません。
  • また、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者との間において生じたトラブルや損害についても、当社は一切の責任を負いません。
  • 各ソーシャルメディアのシステム運用状況、技術的な質問、ソフトウェアの機能・利用方法等に関するお問い合わせには対応しておりません。
  • 公式アカウントの運用は、予告なく終了または削除される場合があります。

③ 削除事項

  • 本アカウントに対し、当社が不適切と判断する以下の内容を含む投稿がなされた場合、当社は事前の通知なく、該当する投稿(コメント、写真、動画、リンク、その他のコンテンツ)を削除する場合があります。

例:
 ・法令または公序良俗に反する内容
 ・他者への誹謗中傷・差別的 な表現
 ・営利目的の宣伝・広告
 ・プライバシーや知的財産権を侵害する内容
 ・その他、当社が不適切と判断するもの

④ 返信について

  • 本アカウントは情報発信専用のため、原則として返信は行いません。
  • ダイレクトメッセージについても原則対応いたしかねます。予めご了承ください。
  • ご意見・ご質問等がある場合は、以下連絡先または当社ウェブサイト内のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

⑤ 運用ポリシーの変更

  • 本SNSアカウント運用ポリシーは、予告なく変更される場合があります。

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株式会社エナキス 本社管理本部
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