! エナキス

STAFF

人を知る

エナキスのガスでお客様に安心をお届けしたい

  • 2007年入社
  • 管理職
  • 野沢 卓広Nozawa Takahiro

01

現在のあなたの仕事内容や、1日のスケジュールなどを詳しく教えてください。

上田支店内の統括管理、営業と事務のフォローなどを行っています。午前中に書類を確認し、空いた時間で会議や打ち合わせの資料作りやメンバーのサポートをして、時には現場に出ることもあります。 支店全体の数字の把握のほか、メンバーが抱えている悩みに気付き、一緒に解決することも大事な業務のひとつです。

02

入社した理由を教えてください。また、あなたが思う会社の魅力はなんですか。

ガス業界にあまり興味はなかったのですが、合同就職説明会をきっかけに、地域と人々の生活に密着していることに魅力を感じ、入社を決意しました。エナキスの魅力は社員同士の仲の良さです。時には意見がぶつかることもありますが、先輩後輩の立場は関係なく「困っていたら助ける」という社風があります。また、さまざまな知識が必要な職種なので、幅広い資格や知識を身につけることができ、自分を高めていける会社だと思っています。

03

「信頼という絆で、想いを繋いでいく。」が貴社の大切にする想いですが、あなたが仕事を通じて、その”想い”を感じるのはどんな時ですか?

エナキスのメイン商品は「LPガス」ですが、お客様から「ガスは怖いので見に来てもらいたい」とご連絡をいただくことがあります。早急に駆けつけお客様の不安にしっかりと耳を傾け対応をしたところ、「ガスは怖いと思っていたけど、エナキスに任せれば安心できる」というお言葉をいただき、非常に嬉しかったことが印象に残っています。ただガスを使っていただくだけでなく、お客様の心に寄り添い信頼していただける「選ばれるガス屋さん」になれるよう、今後も努力を続けていきたいと思います。

04

自分の成長を感じられた瞬間を教えてください。

早いもので入社して十数年経ちます。思い返せば、入社当時は自分のことだけ考えていたように思います。そんな私も今では結婚し、家族ができ、部下、上司、そしてお客様がいるから今の自分があると思えるようになれました。さまざまな資格を取得し、知識や経験も増え、お客様へのご提案が多方面からできるようになったことも、成長したなと思う瞬間です。

05

入社希望の学生、中途採用で入社を検討している方にメッセージをお願いします。

エネルギー業界は生活に密着しているため、大変なことももちろんあります。でも、それ以上にお客様から感謝される喜びを感じられる瞬間がたくさんあります。元々はこの業界に興味がなかった私でも、助け合える仲間がいて、お客様に喜んでもらえることがモチベーションとなり、ここまで頑張ることができました。皆さんと一緒に仕事ができる日を心待ちにしています!