ガスくさい・警報器が作動した
ときの対処法
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火気は絶対に使用しない!
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戸や窓を大きく開けて!
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すべてのガス栓、
器具栓を閉めて!
ガスが出ないときの原因
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ガス容器のガスが
空になった突然、お湯が水になったりコンロの火が消えてつかなくなったときは、このケースが多いです。弊社までご連絡をお願いします。
新しいガス機器が増えたり、ご家族が増えた場合には、ガスの補充(容器の交換)が間に合わず、ガス不足になってしまうことがありますので、事前にLPガス会社までご連絡いただけますと安心です。 -
異常が起こった
異常使用(外出中のガスファンヒーターの消し忘れや、お湯の止め忘れなど)やガス漏れ、地震が起こると、マイコンメーターが異常を感知し、ガスを止めます。
帰宅したらガスが出ないとき(お湯が出ない、火がつかないなどの場合)は、こちらのケースが考えられます。
マイコンメーターの復帰方法
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器具栓を閉める
使っていないガス栓・器具栓を全て閉める。
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メーター正面左側の復帰ボタンを押す
復帰ボタンを押してすぐ離す。そして約1分間待つ。
※ボタンキャップのあるタイプもあります。
※器具栓を全て閉めて、使っていないガス栓が閉まっていることを確認して復帰ボタンを押してください。 -
点滅中の赤いランプと「ガス止」
液晶表示が消えるまで約1分待つ赤いランプと液晶が点滅します。ガス漏れがないかマイコンメーターが安全確認を行いますので約1分お待ちください。
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液晶表示と赤ランプが消えれば復帰完了。
開栓して再開異常がなければ、赤いランプの点滅と液晶の文字が消えます。これで復帰完了となりますので、開栓してお使いください。
(復帰しない場合は、復帰を繰り返さず当社に連絡し、点検を受けてください。)
※ガス臭がするときや、上記の手段で復帰しない、あるいは復帰してもすぐに自動的に遮断される場合は、ガス漏れの場合がありますので最寄りの支店・営業所にご連絡ください。
地震などの災害が発生したときの対処法
まずは身の安全を確保!
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ガスの臭いがしないか確認
ガス機器周辺などでガスの臭いがしないか確認をしてください。
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ガス機器に破損が
ないか確認ガス機器本体に変形・破損など異常がないか、煙突式などの屋内外の給排気設備に異常がないか確認してください。
※再びガスを使うときは、必ず当社または保安機関の点検を受けてからお使いください。
マイコンメーターの復帰方法
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器具栓を閉める
使っていないガス栓・器具栓を全て閉める。
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メーター正面左側の復帰ボタンを押す
復帰ボタンを押してすぐ離す。そして約1分間待つ。
※ボタンキャップのあるタイプもあります。
※器具栓を全て閉めて、使っていないガス栓が閉まっていることを確認して復帰ボタンを押してください。 -
点滅中の赤いランプと「ガス止」
液晶表示が消えるまで約1分待つ赤いランプと液晶が点滅します。ガス漏れがないかマイコンメーターが安全確認を行いますので約1分お待ちください。
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液晶表示と赤ランプが消えれば復帰完了。
開栓して再開異常がなければ、赤いランプの点滅と液晶の文字が消えます。これで復帰完了となりますので、開栓してお使いください。
(復帰しない場合は、復帰を繰り返さず当社に連絡し、点検を受けてください。)
※ガス臭がするときや、上記の手段で復帰しない、あるいは復帰してもすぐに自動的に遮断される場合は、ガス漏れの場合がありますので最寄りの支店・営業所にご連絡ください。
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