Terraトップ画像

毎月お届けする月刊誌Terraはエネルギー事業に取り組む
エナキスの想いをご契約者様にお届けしています。

【Terra2022年5月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

Special|特集

紫外線対策できていますか?

 

3月から7月にかけて紫外線は特に強くなります。
お出かけに絶好の季節になりますので今から対策をばっちりしておきましょう。

 

室内でも紫外線対策を

紫外線は室内にも入り込んできます。油断せず日焼け止めを塗りましょう。 UVカット効果のあるフィルムを窓ガラスにはることも有効です。インテリアの劣化も防ぎます

 

体の内側からも対策を

紫外線を浴びると活性酸素が発生し、酸化ストレスが高まることで、肌にシミや皮膚がんなどのダメージをもたらします。 これからの季節は、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを含むトマト、ナス、ズッキーニ、モロヘイヤなど抗酸化作用がある夏野菜を積極的にとりましょう。

 

目から入る紫外線に注意!

目から入る紫外線でも日やけはおこります。 サングラスやUVカットメガネ、帽子など無防備になる目にも紫外線対策をしましょう。

 

うっかり日やけには

とにかく「冷やす」ことと「保湿」が重要です!軽いやけどと同じ状況ですのでタオルでくるんだ保冷剤などでほてりを鎮め、炎症の進行を止めましょう。日やけをすると、角層から水分が失われて肌が乾燥してしまいます。赤みやほてりが落ち着いた後は、刺激の少ない化粧水で肌にたっぷり水分を補給しましょう。

 

Information|知っ得情報!天日干しにも負けない仕上がり!

 

年間100日以上雨が降る日本|洗濯物の悩みは“乾太くん”が解決!!

梅雨の洗濯物の悩みといえば、部屋干しによる「生乾き臭」。80℃以上の温風で乾燥する「乾太くん」なら、生乾き臭の元となる「モラクセラ菌」の発育を抑制し、外干しや日光消毒でも除去できないニオイを取り除きます。そして仕上がりは、新品のタオルのように繊維を立ち上げふんわり♪

 

 

雨の日はもちろん、花粉の季節や黄砂・PM2.5などの大気汚染が気になる日のお洗濯も安心です。
 
※こちらの商品において、通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。ご希望のお客様は一度弊社へご相談ください。ご不便をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 
乾太くんについてはこちらから

 

Knowledge|おばあちゃんの知恵袋 服や布についた果物のシミヌキ

 

〜おたよりでお問い合わせいただきました〜

 

すぐに落とすのが鉄則

時間が経つとシミが定着してシミ抜きが難しくなってしまうため、できるだけ早く水洗いしましょう。すぐに水洗いするのが難しい場合は、乾いた布かティッシュで果汁の水分を吸い取っておくことが大切。あくまで応急処置ですが、果汁が繊維に入り込んだり広がったりするのを防ぐことができます。

 

効果的な洗剤は?

一般的な弱アルカリ性の洗濯洗剤では果汁の汚れをうまく落とすことができません。果汁のシミには、オシャレ着洗い用の中性洗剤を使うといいでしょう。台所用中性洗剤で汚れを落とすという方法もありますが、色落ちの可能性があるので、目立たない部分で色落ちテストをしてから使いましょう。

 

Letter|おたよりコーナー

娘が小さいので

よくお散歩にいきます。3月号の「小さな春を見つけよう♪」を見て、今度一緒にさがそうねと3歳児が言っていました。(諏訪市 Y・N様)
 
小さな春はいくつみつかりましたか?3歳の女の子が一所懸命お花を探す姿を思い浮かべるととても微笑ましい気持ちになります。どんな発見があったか是非おたよりお待ちしています。おたよりありがとうございました。

過日

実家の台所蛇口を集合栓にしていただきありがとうございました。快適な調理ができることに喜びを感じています。(安曇野市 K・S様)
 
エナキスにご用命いただきありがとうございます!快適にご使用いただいているとのこと、大変うれしく思います。励みになるおたよりをいただき誠にありがとうございました。

 

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

 
おたよりはこちらから!
 

Message|ガスを安心してお使いいただくために

 

バーベキューなどで カセットコンロを使用する場合の注意

カセットコンロを2台並べたり、コンロを覆うような大きな鉄板や鍋などを載せたりしないでください。熱がこもりやすくなり、カセットボンベが過熱し、爆発することがあります。
カセットコンロを使う前に、取扱説明書をよく読んで注意事項を守って正しく使用しましょう。

 

新サービスを使いこなそう!リニューアルしたソラノイロCLUB

 

県内のいろんな施設で 使える!

近場・地元のお店でオトク!例えば飲食店で ドリンクサービス、美容室で5%OFF、 来店で1品プレゼントなどなど。
 
詳しくはこちらから!

 

 

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。
 
詳しくはこちら

 

5月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー5月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!
 
ヒント:真ん中に何かを入れると…?
 
前号の答え
右記画像

 
解説:最初の6から、最後の6へ1本動かします。
答えはいくつかあります。式が正しい場合は正解になります。
 
正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!
 
(※応募の締め切りは、6/15(水)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

 
ホームページからのご応募はこちら
 

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?
 
正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!
 
前号の答え:「ミカン」
 
※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
 
ホームページからの応募はこちらから

 

Terra5月号はこちらから!

Terra5月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。

Cook|今月のお料理レシピ

丸ごとアスパラつくね

栄養士さんのコメント

旬のアスパラを丸ごと!

レシピを詳しく見る
レシピ一覧へ
丸ごとアスパラつくね

月別アーカイブ

Terra一覧へ