! エナキス

STAFF

人を知る

一人一人のお客様と真摯に向き合う

  • 2017年入社
  • 営業技術職
  • 片山 智之Katayama Tomoyuki

01

現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等、詳しく教えてください。

ガス器具の保安点検や検針、集金、アパートの閉開栓、不履行管理などの業務に携わっています。これらの業務を日毎に分けて行い、そのほかにガス器具のメンテナンスやガス器具の交換工事、工事に伴う下請け業者との打ち合わせも行っています。

02

入社した理由を教えてください。また、あなたが思う会社の魅力はなんですか。

兄が都市ガス関係の仕事をしていることもあり、元々この業界に興味を持っていました。合同企業説明会で話を聞き、人々の生活を支えるインフラ事業で安定していることに魅力を感じ入社を決意しました。実際に入社してからは、一緒に働く先輩が分からないことがあれば丁寧に教えてくれる優しい方が多く、働きやすい環境が魅力だと思っています。

03

「信頼という絆で、想いを繋いでいく。」が貴社の大切にする想いですが、あなたが仕事を通じて、その”想い”を感じるのはどんな時ですか?

お客様から依頼を受けてガス器具を交換した際や水栓金具の交換を行った時に、「エナキスさんに頼んでよかった」「対応が早くてとてもありがたかった」などのお言葉をいただけた時はとても嬉しく思います。これからも、お客様が何か困っていることはないか、今自分にできることはないかを常に考えて行動し、信頼していただけるパートナーになれるよう努力していきたいと思っています。

04

自分の成長を感じられた瞬間を教えてください。

入社当時は分からないことが多かったのですが、日々の業務を行う中で少しずつ知識や経験が増え、お客様に最適な提案ができるようになってきました。今後さらに、ガスや設備に関する知識や資格を取得して、お客様が安心・安全にガスを使っていただける提案やサポートができるプロフェッショナルを目指していきたいと思っています。

05

入社希望の学生、中途採用で入社を検討している方にメッセージをお願いします。

地域の人の生活を支えるエナキスの仕事は、覚えることも多いですが安定性もあり非常にやりがいも感じられる仕事です。初めはガスに関する知識が全くなくても、入社後の研修や日々の業務で学ぶことができ、頼りになる先輩方もサポートしてくれます。まずは、説明会で話を聞いてみてください!