! エナキス

STAFF

人を知る

チーム全員が心をひとつに真心込めて

  • 2019年入社
  • 業務課
  • 赤岡 晶穂Akaoka Akiho

01

現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等、詳しく教えてください。

ガスや部材の仕入・価格の設定、顧客情報の集計、稟議案件の審査を行っています。1日のスケジュールは日々変則的で、急ぎの発注などがあれば最優先に行うなど、臨機応変に仕事の順序を決めていきます。業務課では数字を扱う場面が多くありますが、わずかな計算の間違いがさまざまな箇所に大きな影響を及ぼすため、慎重に行うよう心がけています。

02

入社した理由を教えてください。また、あなたが思う会社の魅力はなんですか。

元々インフラ業界に興味があり、女性でも積極的に資格取得できる点が魅力的だったので入社を決めました。「LPガス」は、とっつきにくく難しいイメージがありましたが、お客様からのお電話での問い合わせに対応するためには、正しい知識が必要不可欠です。初めは自信がなく不安な状態からのスタートでしたが、入社後の研修で先輩社員が丁寧に指導してくださり、大変心強かったです。

03

「信頼という絆で、想いを繋いでいく。」が貴社の大切にする想いですが、あなたが仕事を通じて、その”想い”を感じるのはどんな時ですか?

エナキスにはさまざまな部署がありますが、目的は同じ「お客様に安心してガスを使っていただくため」。この目的に向かって、ガスを仕入れ充填しお客様へ届ける人。また、快適にガスを使っていただけているか困りごとはないかとお客様へ直接足を運ぶ心強い営業担当。そして、常に安全な環境で供給できているか保安体制に目を光らせる人。社員全員が同じ目的のもとに心をひとつにして、それぞれの仕事を丁寧に行っていくことが信頼に繋がっていくと思っています。

04

自分の成長を感じられた瞬間を教えてください。

全体を見て仕事ができるようになったことが成長を感じられる瞬間です。初めは仕事を覚えこなすことに必死で、周りを見る余裕がありませんでした。少しずつ慣れてくると、ほかの人が今どんな仕事をしているのかが分かるようになり、仕事の順序や優先順位が変わりました。例えば仕入業務においても、いくつもの過程があり多くの人が関与しています。社内・社外に関わらず、自分よりも後工程がある際は優先させ、余裕を持ち丁寧に行うことで、ミスも防ぐことができると学びました。

05

入社希望の学生、中途採用で入社を検討している方にメッセージをお願いします。

エナキスに入社してから、周りの方々にたくさんの「気づき」を与えていただいています。自分では気が付かなかった発見を共有してくださる方がたくさんいるので毎日とても勉強になりますし、分からないことがあれば気兼ねなく聞くことができる環境もあります。私もまだまだ未熟ですが、これから頑張っていきたいと思っています!