! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2021.09.10

【Terra2021年9月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2021年9月号(vol.324)が発行となりました!

 

お知らせ|WEB感謝祭「第28回 みんなでワッショイ!ふれあい祭り」10/1(金)〜12/20(月)

いよいよ「Web感謝祭みんなでワッショイ!ふれあい祭り」の開催が近づいてきました。開催にあたり、9月中旬より皆さまのご自宅にお届けするこちらのご案内チラシを必ずご確認ください!Webでのご参加が難しい方は、案内チラシに添付されているお申込ハガキからご参加いただけます!

お楽しみポイントのご紹介♪

大抽選会

300名様以上に当たる!日頃の感謝を込めた大抽選会。1等はなんと『ダイソン空気清浄機』です!!たくさんのご応募お待ちしております!

レシピ動画配信

あの人気レシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』のレシピを毎週配信!!おいしく簡単に作れる料理をぜひ食卓に♡

目玉商品

今年もあります!大特価のガスコンロ!!イベント期間限定で購入特典もついて超お買い得!お見逃しなく!!

商談会

完全予約制にて各支店・営業所では直接ガス機器をご覧いただける商談会の準備を進めています。最新のガスコンロやガスファンヒーターなど直接見て、さわって体感してください♪

ガス機器安全診断サービス

ご自宅のガスコンロ・給湯器を安全・安心してお使いいただくために、無償で器具の安全診断を行います。この機会にぜひご利用ください。

Infomation 知っ得情報|みんなでワッショイ!ふれあい祭り直前スペシャル!

当社オリジナルカレンダー9月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

問題:ココルはどこに隠れている?
①山門の屋根 ②看板のウラ ③境内の中

前号の答え:③お花

正解者の中から抽選で100名様に景品をプレゼント!!

ふれあい祭りの会場開催が中止となったため、クイズの応募はテラのおたより、またはホームページからご応募ください。

(※応募の締め切りは、10/15(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|きのこの調理のコツ・保存方法

洗わずに使う

生しいたけを水で洗うと風味が損なわれ、ふやけた食感になります。汚れはキッチンペーパーでふいて除けばOKです。かさの部分は柔らかいので、やさしくていねいにふいてあげましょう。

日光に当てる

きのこ類は、「エルゴステロール」という物質を多く含み、日にあてるとビタミンD2に変わります。生のきのこも、干したきのこも、調理する前に少しでも日光に当てると、栄養もおいしさもアップしますよ!

冷凍する

きのこは、生のままでも冷凍できます。石づき(軸の下の土などがついているところ)を切り落とし、扱いやすい大きさにほぐして、ジッパー付きビニール袋などに入れて保存しましょう。お好みのきのこを数種類合わせて「冷凍きのこミックス」にするのもおすすめです。使いたい時に、凍ったままのきのこを炒め物やスープなどに使えて便利ですよ!

Letter|おたよりコーナー

生ゴミのイヤな匂いは

新聞紙にくるんで捨てると匂いが少なくなりますよ。(塩尻市 T・K様)

暑い日が続くこの時期は台所の臭いがきになりますよね。新聞紙のインクには消臭効果もあるそうですよ♪T・Kさま素敵な情報をありがとうございました!

この暑いときには

シソジュースが一番です。クエン酸を入れてあざやかな色になり夏バテ防止で!!(松本市 K・U様)

シソジュース、久しく飲んでないなぁととても懐かしくなりました。調べたところ、シソは漢方薬にも使用される健康食材であることが分かりました!食欲増進・免疫力UP・ストレス緩和・貧血予防などまだまだありました!K・Uさまおたよりありがとうございました!

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

景品のお届けは10/1(金)以降となります。

おたよりはこちらから!

Cook|秋はキノコが美味しい!椎茸のグラタン

椎茸のグラタン

まんまるの椎茸のかさでつくるミニグラタンです。

材料(4人分)

生椎茸          8個
ベーコン         30g
玉ネギ          30g
サラダ油         小さじ2
ピザ用チーズ       15g
粉チーズ         小さじ1
サラダ油(アルミホイル用) 少々
アルミホイル       適量

(A)
ホワイトソース(缶)     120g
パセリみじん切り      少々

作り方

①生椎茸は石づきを取る。

②ベーコン、玉ネギは長さを半分にして、5mm幅に切る。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を炒め、玉ネギがしんなりしてきたら火を止めて、(A)を加える。

④椎茸のかさに③を入れ、ピザ用チーズをのせて、粉チーズを散らす。

⑤④をアルミホイルにのせる。

⑥⑤をグリルに入れ、両面焼グリルを点火し、上火弱、下火弱で5分焼く。

Attention|安全にお使いいただくために

冬を迎える前に!灯油タンクの目視点検をしましょう!

✔︎ 目盛と残量が合っていない
✔︎ タンクに傾きや、ぐらつきがある
✔︎ バルブから灯油が漏れている

1つでもチェックがあれば、お近くの(株)エナキスまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

エナキスNEWS|Web明細サービス「まいエナキス」10月1日(金)より申込受付開始!

このたび、森林保全やCO2削減といった環境貢献の一環として、毎月お届けしている紙の明細を、インターネットでの照会に変更できるWeb明細サービスを開始します。

Web感謝祭「みんなでワッショイ!ふれあい祭り」連動企画

まいエナキス新規登録キャンペーン

期間:2021.10.1(金)▶︎2021.12.20(月)

期間中「まいエナキス」に新規ご登録いただいた方にもれなく景品をプレゼント!!

詳しくは「Web感謝祭みんなでワッショイ!ふれあい祭り」にてご確認ください。

 

エナキスは、ご利用明細書のペーパーレス化を通して、お客さまと一緒に地球環境へ貢献します。

※一部検針の条件により、紙の請求書が残る場合がございます。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。
※休業日が変更となっております。ご注意ください。

詳しくはこちら

ココルパズルシール応募方法のお知らせ

ココルパズルシールを集めてくださり誠にありがとうございます。今年はふれあい祭りの会場での開催が中止となるため、当初ご案内をしておりました会場での景品交換ができませんこと深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

新たな応募方法につきましては、これから皆様のお手元に届く「紙上版第28回みんなでワッショイ!ふれあい祭り」の応募ハガキ、または「Web感謝祭第28回みんなでワッショイ!ふれあい祭り」の特設コンテンツからパズルを集めていただいた皆様なら必ずわかるとっても簡単なクイズに答えていただき景品をプレゼントとさせていただきます。

景品のお渡しは2022年1月17日(月)以降順次お送りいたします。

応募期間は10/1(金)~12/20(月)まで。ご応募お待ちしております。

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキに会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
259 / 991 / 882

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、10/15(金)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「シルク」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra9月号はこちらから!

Terra9月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。