! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2021.12.10

【Terra2021年12月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2021年12月号(vol.327)が発行となりました!

 

エナキスからお客様へご挨拶|感謝越年

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年も格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

また、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けておられる皆さまには、深くお見舞い申し上げます。

今年の「第28回みんなでワッショイ!ふれあい祭り」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場開催を中止とさせていただきました。

現在は新しい試みとして「WEB感謝祭」を実施しております。

至らない点もあるかと存じますが、皆様のご理解を賜りまして開催することができ、心より感謝申し上げます。

これからもお客様が安心かつ快適な暮らしができますよう、より一層のサービス向上に誠心誠意努めて参ります。

引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。

株式会社エナキス 社員一同

お知らせ|WEB感謝祭 みんなでワッショイ!ふれあい祭り開催中!

Infomation|エナキスオリジナル!2022年カレンダーをぜひご利用ください!

●万が一の時のために「地震対策情報」

●身近で取組めて、生活にちょっと役立つ「今月の一言」

●LPガスを安全・安心してお使いいただくために「家庭用保安文書」

●WEB明細サービス「まいエナキス」登録方法

Terra 連動企画

大好評!クイズに答えて抽選でプレゼントをもらおう!

毎月家族で楽しめるクイズつき。
カレンダーに連動したクイズが、毎月テラで出題されるよ♪
答えがわかったらテラのハガキの解答欄に記入して送ってね!
抽選で景品をプレゼント!

来月のテラ1月号からスタート!お楽しみに!

Infomation 知っ得 情報!|冬には冬の入浴方法!冬の入浴時 ヒートショックにご注意!

ヒートショックとは?

温度差による肉体的ショック症状のことです。
主に高齢者の方が起こりやすく、寒い冬場は発生率が格段に高くなります。

まとめ

お風呂のお湯を熱すぎないように設定し、
脱衣所や浴室の温度を暖かい室内と近づけてヒートショックを予防しましょう。

ガスファンヒーター

スイッチ一つですぐに暖かくなるガスファンヒーターが効果的です。器具が小さく、臭いも気にならないので狭い脱衣所の空間でも快適にご使用いただけます。

リースでお得!
ソラノイロCLUB会員限定!
1台月220円!

お問い合わせはこちら!

 

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|オーブントースターの掃除方法

用意するもの

・ゴム手袋

・重曹

・計量カップ

・スパチュラ(バターナイフでも可)

・キッチンペーパー

・ラップ

掃除方法

①トースターの取り外せる部分をすべて分解する。

②重曹2:水1を混ぜてペースト状にする。(重曹ペースト)

③「受け皿」と「焼き網」にスパチュラ等で重曹ペーストを塗ってラップをしておく。

④扉やガラス部分にも重曹ペーストを塗ってラップをしておく。

⑤100mlの水に重曹小さじ1(5g)を混ぜ合わせ重曹水をつくり、キッチンペーパーをひたす。(重曹湿布)

⑥トースターの中の汚れに重曹湿布をして、1時間ほど放置する。

⑦汚れが浮いたらきれいなキッチンペーパーで重曹を落としていく。

⑧最後に本体の外側を重曹水で拭きあげる。

Letter|おたよりコーナー

シソジュースを飲みながら

9月号の“テラ”を読んでいました。おたよりコーナーの“テラ”の説明文を見て、私の求めている答えだと思いました。“テラ”様ありがとうございます。これからもステキなコメント楽しみにしています。(辰野町 R・N様)

おたよりいただき誠にありがとうございます。
私たちも、皆様のおたよりからたくさんのお知恵をいただいています。
冬の保存食の調理法や、夏は庭にどんなお花が咲くのか、時にはご家族のお話など、様々な内容のおたよりが届くことが毎日の楽しみです。
コロナ禍でなかなか皆様にお会いできない中このような繋がりを持て、本当に幸せです。
来年もR・N様やテラを読んでくださる皆様からのおたより、心からお待ちしております。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|旬のカキとみその風味が引き立つ!カキのみそ焼き

材料(4人分)

カキ    20粒
えのき   1/2パック(約120g)
柚子    1/2個
にんにく  1片
赤唐辛子  1本
春菊    適宜

(A)
すり胡麻  大さじ1
赤みそ    30g
砂糖    大さじ2
酒     大さじ2
みりん   大さじ1
ごま油   大さじ1

作り方

①カキは洗い、水気を切る。えのきは石付きを取りほぐし、ねぎは斜め切り、柚子はぶつ切りにする。

②にんにくは薄切りに、赤唐辛子はぶつ切りにする。

③ボウルで②と(A)を混ぜ合わせる。

④グリルプレートに、アルミホイルのフチを少し立てケース状にしたものを敷き、①を広げて入れ、③をまんべんなくかけ、グリルに入れる。

⑤両面焼きグリルで中火で10分焼く。

⑥焼きあがったら、つまみちぎった春菊をちらす。

WEB感謝祭 みんなでワッショイ!ふれあい祭り

DELISH KITCHEN × エナキス

簡単でおいしいレシピをみんなでワッショイ!ふれあい祭り特設サイトで毎週配信!!

特設サイトはこちらから!

Attention|ガス器具を安全にお使いいただくために

ガス機器を使う時には、まず換気!

●小型湯沸器などを使うときは換気扇を回して必ず換気をしましょう。また、給気口が塞がっていないか確認しましょう。

●ガスファンヒーターなどを長時間使うときは、ときどき窓を開けて新鮮な空気に入れ換えるなど、必ず換気をしましょう。

お問い合わせはこちら

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

12月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー12月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

問題:正しい道をたどると1番目に通るアイテムは?
①旗 ②バケツ ③お花

前号の答え:①ライチョウ

正解者の中から抽選で10名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、1/14(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキに会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
382 / 939 / 020

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、1/14(金)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「ホウキ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra12月号はこちらから!

Terra12月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。