! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2022.04.10

【Terra2022年4月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2022年4月号(vol.331)が発行となりました。

2022年4月1日より「ソラノイロCLUB」が生まれ変わりました!

もっと使いやすくもっと便利にサービスがさらにグレードアップ!!

詳細は順次お届けしている「サービス内容の変更のお知らせ」をご確認ください。お店の一覧が掲載された「ガイドブック」が入っておりますので是非ご確認ください。

※旧ソラノイロCLUB会員カードは使用できなくなります。現在、お手元にあるカードは破棄をお願いします。新たなカードでサービスをお楽しみください。

詳しくはこちらから!

Information|知っ得情報!ガスファンーターの正しいしまい方

①運転スイッチを「切」にし、機器が十分に冷えたら電源プラグを抜く。ガスの元栓を閉め、ガスコードを抜く。

②本体を柔らかい布で拭く。
※本体とエアフィルターを掃除する際は、酸やアルカリ洗剤、ベンジン、シンナーなどは絶対に使用しないでください。(変色・変形・破損の原因になります。)

③温風吹き出し口のほこりなどを掃除機で取り除く。(割り箸などに雑巾を巻きつけたものを差し込んで拭くと、汚れがよく取れます)

④フィルターは外して掃除機を使い、古い歯ブラシなどで目詰まりを取り除き、キレイに拭く。

⑤ガスコードを本体から外し、ガスコードと機器のガス接続口にキャップをする。

⑥お買い上げの際の段ボールに正しく入れ、直射日光のあたる場所や高温になる場所を避け、保管する。
※段ボールがない場合は、大きなビニール袋に入れて湿気の少ない平らな場所に保管。

Knowledge|おばあちゃんの知恵袋 ヨモギの効能

春スイーツ「ヨモギ餅」でおなじみのヨモギ。今回はそんなヨモギの豆知識です。

血液を浄化する作用

特筆すべき成分が、「緑の血液」と呼ばれる葉緑素(クロロフィル)。しかもヨモギに含まれている葉緑素は、他の植物に比べ良質で強く体内に摂り入れやすいのです。コレステロール値を下げる効果もあるとされています。そして豊富に含まれている鉄分が、葉緑素との相乗効果で造血作用を促進します。

デトックス作用

ヨモギには利尿作用があり、老廃物を排出して新陳代謝を高めてくれます。葉緑素が血液をきれいにしてくれるため血液循環がよくなり、身体にたまった有害物質を排出するデトックス効果が期待できます。また、食物繊維の整腸作用によって便秘の解消にも役立つので、ダイエットのサポートにも適しています。

Letter|おたよりコーナー

母が漬けていた

赤い梅漬、沢庵漬、野沢菜漬。今、自分で漬けています。子供のころから赤いカリカリ梅が好きでした。うまくいく年、いかない年、なかなか難しいものですね。(上田市 M・Hさま)

おたよりありがとうございます。漬物作りには時間と手間がかかりますよね。野沢菜漬けなどは特に寒空のした手を真っ赤にして作る印象があるので、M・Hさまはじめ漬物を作るすべての人に尊敬の思いです☆また美味しいお漬物が出来ましたら是非おたよりください♪

 

やっと春らしくなってきました。

庭の福寿草の花が可愛らしく咲いているのを見ると、春の訪れを感じうれしくなります。(伊那市 ももの花さま)

おたよりありがとうございます。黄色の花弁が特徴的な福寿草ですが、オレンジ色した福寿草もあるそうですよ!一度は見てみたいですね♪4月になりましたが、お庭にはどんなお花が咲いていますか?ももの花さまのおたより楽しみにお待ちしています。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|野菜を美味しくいだだきます!マフィントースト

材料(マフィン2個分)

マフィン     2個
からしバター   適量
(バター:からし=3:1)
ベーコン     40g
ブラックペッパー 少々
ゆで卵      2個
トマト     1/2個
サニーレタス   1枚
マヨネーズ    適量
イタリアンパセリ 適宜

作り方

①マフィンは中央にフォークを刺して2つに割り、グリルプレートに並べる。
②両面焼きグリルにセットして点火し、強火で2分。焼き加減はお好みで。
③焼き上がったら、からしバターを塗る。
④ベーコンは切り、ブラックペッパーをふって焼く。ゆで卵は輪切りにし、トマトは薄切りにする。サニーレタスはほどよい大きさにちぎる。
⑤③に④の材料を盛り、マヨネーズをかけ、イタリアンパセリを添える。

Message|ガスを安心してお使いいただくために

台風・洪水の恐れがあるときは?

身の安全を確保した上で、容器バルブを閉め、容器が倒れたり流されたりしないかしっかりと固定されているか確かめてください。

容器バルブの閉め方

災害の時に容器バルブを閉めることは、二次災害の防止にも役立ちます。容器バルブを閉めるときは、時計と同じ右に回すと閉まります。

エナキスNEWS|Web明細サービスお申し込み受付中!まいエナキス

これまで毎月、紙でお届けしているガスご利用明細(請求書)から、PCやスマホでの明細閲覧へ変更していただくことで、ペーパーレス化へ!環境にやさしく、もっと便利にご利用いただける新しいサービスです。

※一部検針の条件により、紙の請求書が残る場合がございます。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

4月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー4月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

ヒント:こたえは8になります

前号の答え:ばなな

解説:「7」個ばがあるから

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、5/13(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

企画終了のお知らせ

ソラノイロCLUBリニューアルに伴い、今月号よりソラノイロCLUBラッキーナンバー企画は終了となります。長きに渡り、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「タラコ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra4月号はこちらから!

Terra4月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。