! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2022.06.10

【Terra2022年6月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2022年6月号(vol.333)が発行となりました。

初心者さんにもおすすめ!栽培キット

家庭菜園に興味はあるけど育て方や手入れに不安がある人でも、手軽に安心して始めることができる栽培キットをご紹介!

100円ショップで買えるサラダ栽培

水菜や春菊を育てることができる栽培キットが100円ショップで購入することができます! ご自宅にあるマグカップや牛乳パックを利用して説明書通りに準備するだけ!手軽にキッチン菜園を楽しむことが出来ます。

オシャレを楽しみながらハーブ栽培

手軽に始められるだけではなく、おしゃれな容器で育てる栽培キットもあります。ミントやバジルなどのハーブを選べばインテリアとしても楽しめます。

ECOに育てる

器が土に還るものでできていて、育てた後もゴミが出ない環境に配慮した栽培キットも。 トマトやイチゴを育てて赤く実る過程を楽しみましょう。

【番外編】自宅にあるもので挑戦!再生栽培!

豆苗の根や人参・大根の葉、レタスやキャベツの芯などをタッパーやコップなどの容器を利用して再生野菜として育てる方法もあります。ポイントは、水をこまめに変え、日当たりの良い場所で育てることです。ぜひ挑戦してみてください!

Information|知っ得情報!Web明細サービス「まいエナキス」お申し込み受付中!

これまで毎月、紙でお届けしているガスご利用明細(請求書)から、PCやスマホでの明細閲覧へ変更していただくことで、ペーパーレス化へ!環境にやさしく、もっと便利にご利用いただける新しいサービスです。

 

Knowledge|おばあちゃんの知恵袋 意外と知らない「歯磨きの常識」

虫歯を予防する歯磨きのコツ

食後すぐに磨かない

食後すぐは口の中が酸性に傾いていて歯質が傷つきやすい環境なので、30分ほど時間をあけた方が歯に優しく磨くことができます。

回数よりも磨き方!

1日3回ダラダラ磨くよりも、1日1回だけでもいいので1本ずつ時間をかけて、磨き残しがないように注意して磨くようにしましょう。

フッ素入りがおすすめ

2017年から市販の歯磨き粉により高い濃度のフッ素を入れられるようになりました。フッ素は虫歯の予防効果が高いのでぜひ活用しましょう。

Letter|おたよりコーナー

ソラノイロCLUBカード

ご送付多謝!!案内店のカタログ活用させていただきます。クロスワードとカレンダークイズ、脳トレの一環として楽にやっています。(松本市 J・M様)

J・Mさまおたよりありがとうございます。新たな加盟店さまも少しずつ増えているとのことですので是非ソラノイロCLUBをご活用ください!クイズも少し難しいものもありますがご参加いただき大変嬉しいです♪ひきつづきのご応募お待ちしております!

 

おばあちゃんの知恵袋で

ヨモギの効能を知る事が出来ました。今年はヨモギを料理に使ってみたいと考えています。(坂城町 マーちゃん様)

私もヨモギの天ぷらを食べました♪とても美味しかったです!マーちゃんさまはどんなお料理で楽しみましたか?また春が来るのが待ち遠しいですね!おたよりありがとうございました。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルハンドタオルプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|さっぱりした味が美味しい!肉巻き豆腐の梅肉あんかけ

材料(4人分)

木綿豆腐  1丁
豚薄切り肉 200g
長芋    1/2本
オクラ   4本
梅干し   1個
白だし   大さじ1
水     400ml
鰹節    ひとつまみ
片栗粉   適量
胡麻油   適量
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1:水 小さじ2)

作り方

①長芋のすりおろし・鰹節・梅干しをまぜ合わせておく。
②豚の薄切り肉で8等分にした木綿豆腐を巻き、片栗粉をつけて胡麻油で香ばしく焼く。
③鍋に水と白だしを入れ、煮たったら茹でて切っておいたオクラを入れ、水とき片栗粉でとろみをつける。
④お皿に肉巻き豆腐を並べ、あんをかけ、混ぜ合わせておいた長芋をかけて出来上がり。

Message|高効率給湯器ecoジョーズ

「もったいない」を再利用。捨てられた熱を上手に活用しています。

ガス消費量が減らせることで、地球温暖化を招くCO2の排出量も大幅に削減します。

▶︎従来のCO2排出量→約13%削減!

【結論】少ないガスで効率よくお湯を作ってくれるので、環境にも優しく、家計にも優しいのです!!

新サービスを使いこなそう!リニューアルしたソラノイロCLUB

ホームページでお店の検索をしてみよう!

行きたいお店が見つかったらソラノイロカードを持ってお店に行こう!

詳しくはこちらから!

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

6月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー6月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

ヒント:夏はよくかきますよね

前号の答え:ビール

解説:真ん中に「ー」を入れると言葉になります

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、7/15(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「イクラ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra6月号はこちらから!

Terra6月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。