! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2022.07.10

【Terra2022年7月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2022年7月号(vol.334)が発行となりました。

おうちの中の熱中症対策

今年の夏も暑くなりそうですね…。
外出中の熱中症対策ももちろん大事ですが、室内での対策も重要です!

ポイント1|熱気や湿気がこもりやすいところは要注意

浴室、洗面所は洗濯機や乾燥機の熱がこもりやすく湿気もあります。このような場所で長時間過ごすときは要注意。また、家の2階(最上階)は昼間に上がった気温や湿度により熱がこもっていますので、寝室がある場合は、窓を開ける、冷房をつけるなどして環境を整えるようにしましょう。

ポイント2|こまめな水分補給を心がける

室内にいるときは、のどのかわきを感じにくいことがあります。0.1〜0.2%の食塩水やイオン飲料、経口補水液で水分補給をしましょう。

ポイント3|部屋の温度を適切に保つ

夏場の室温は25〜28度が適切です。エアコンによる電気代が気になる場合は、朝や夕方などに打ち水をしたり、日射を遮り周辺の空気を冷やす効果のある緑(植物)のカーテンを窓に設置したり、部屋の窓とドアを開け風の通り道を作るなど工夫して室内温度を保ちましょう。 ※あわせて「おばあちゃんの知恵袋」もぜひご覧ください。

ポイント4|生活リズムを整える

睡眠不足や体調不良、栄養不足も熱中症になる危険を高めます。バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

Information|知っ得情報!Web明細サービス「まいエナキス」お申し込み受付中!

これまで毎月、紙でお届けしているガスご利用明細(請求書)から、PCやスマホでの明細閲覧へ変更していただくことで、ペーパーレス化へ!環境にやさしく、もっと便利にご利用いただける新しいサービスです。

※一部検針の条件により、紙の請求書が残る場合がございます。

 

登録はこちらから!

Knowledge|エコな暑さ対策

昔ながらの知恵を拝借!「打ち水」で涼みましょう!

冷房器具が十分でなかった昔、打ち水をする人びとの姿を見かけました。川や泉のそばが涼しいように、水の上を通る風は「気化熱※」によって冷やされて涼しくなります。打ち水という行為は、理にかなったものだったのですね。軒先やベランダで試してみるといいでしょう。

また、外出先から戻ると、すぐクーラーのスイッチへと走りがちですが、まずはお部屋の暑い空気を外へ出すため、窓を開けるか換気扇を回して、換気を行った後にクーラーを入れましょう。

※『気化熱』とは水が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。

Letter|おたよりコーナー

おばあちゃんの知恵袋

いつもおばあちゃんの知恵袋を楽しみにしています!(松本市 onolin様)

おばあちゃんの知恵袋は人気も高く、喜んでいただけて大変嬉しいです!onolinさまが知っている豆知識や知りたい情報などございましたら、また是非お教えください♪ホームページからのご応募誠にありがとうございました。

 

カレンダー

かわいいキャラクターに毎月癒されています。(安曇野市 R・I様)

R・Iさま、カレンダーのご感想ご応募いただきありがとうございました。「ココル」が皆さまの前に現れてから4年の月日が経ちました。もっともっと活躍していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルハンドタオルプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|夏の定番「焼きなす」を中華風に!中華風焼きなす

材料(4人分)

いか    2はい
なす    4本
みょうが  2個
青じそ   10枚

(A)
酢       大さじ4
砂糖      大さじ1
しょうゆ    大さじ1
ごま油     大さじ1
ラー油(好みで) 小さじ1
白すりごま   大さじ1

作り方

①いかは足を抜いてわたと軟骨を取り出し、えんべらを取って皮をむき、1cm幅の輪切りにする。
足は目とくちばしを取り除き、長い足を切り落として長さをそろえ、吸盤を包丁でこそげ取り、縦に3〜4等分に分ける。
②なすはがくのところにぐるりと包丁をあてて取り除き、竹串で何箇所か穴をあける。
みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにし、しそはせん切りにする。(A)は混ぜ合わせる。
③なすを両面焼きグリル(上火、下火・強)で7〜8分焼いて取り出し、竹串で皮をむき、がくを落として縦に裂く。
④いかを両面焼きグリル(上火、下火・強)で3分焼く。
⑤器になすといかを盛り、みょうがとしそを混ぜてのせ、(A)をかける。

Message|2022年7月9日 エナキスは68周年を迎えます!

みなさまご存知でしたか?

1954年(昭和29年)7月9日長野県下のLPガス事業者としてエナキス(旧:長野プロパンガス)は創立しました。

みなさまに支えられて68周年。
ありがとうの感謝を込めて…
これからも安全・安心・信頼・笑顔をお届けします。

ソラノイロローカルメリット通信|加盟店紹介

ソラノイロローカルメリットでお得に信州を遊びつくそう!

詳しくはこちらから!

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

7月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー7月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

ヒント:「い」をとりました!

前号の答え:汗

解説:困って汗をかいてしまいました…

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、8/15(月)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「トイシ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra7月号はこちらから!

Terra7月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。