! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

お知らせ

Terra

2023.12.01

【Terra2023年12月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2023年12月号(vol.351)が発行となりました。

PDFはこちらから

感謝越年

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年も格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
今年は「第30回みんなでワッショイ!ふれあい祭り」を2019年の台風19号による中止以来、コロナ禍を経て、4年ぶりに大きな会場で開催することができました。
皆様と直接お会いし、感謝の気持ちをお伝えできる貴重な機会をいただけましたこと、心より感謝申し上げます。
これからもお客様が安心かつ快適な暮らしができますよう、より一層のサービス向上に誠心誠意努めて参ります。
引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。

株式会社エナキス 社員一同

第30回 みんなでワッショイ!ふれあい祭りご来場御礼!

たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました!
来年も開催する予定です。
皆様に会える日を楽しみにしております!

information|年末年始もガスファンヒーター!!

面倒な給油…重たいタンク…
ガスの暖房ならすべて解決!

ガスファンヒーターはリースもやってます♪

台数限定
Rinnai SRC-365E
木造11畳/コンクリート造15畳
¥330/月(税込)

Point01|給油の手間なし!手も汚れない
Point02|5秒で点火!すぐにあったか♪
Point03|万が一倒れても素早くガスをカット。だから安心

Knowledge|お正月にお餅を食べる理由は?

お正月に餅を食べるのは、平安時代から行われていた「歯固めの儀」が由来

「歯固めの儀」とは、お正月に硬いものを食べることで歯を強くし、長寿や健康を願う行事です。
その儀式で硬い鏡餅が食べられており、その風習が現代に続いています。
お餅のほかにも、栗や大根、するめ、昆布など、地方によってさまざまなものが食べられていました。
また、お正月は特別な「ハレの日」であるため、餅を食べてお祝いするという理由もあります。
「ハレの日」のハレは非日常という意味であり、節目や折り目を表します。
成人式や結婚式など、人生の節目となる日には、餅や赤飯でお祝いをする風習が今も残っています。

Cook|大根の美味しい季節♪大根のポン酢ステーキ

材料(2人分)

大根   6㎝
ポン酢  適量
油    適量
刻みネギ 適量

作り方

①大根は3㎝厚に切り、面取りをする。大根の片面に幅1㎝、深さ1/3位まで切込みを入れる。
②耐熱容器に並べ軽くラップをする。レンジで柔らかくなるまで5分程度加熱する。
③キッチンペーパーで②の水気を切り、油を熱したフライパンで両面綺麗に色づくまで焼く。最後にポン酢を一周回しかけフライパンを揺すりながら水分をとばす。
④器に移し刻みネギを散らして完成。

切込みを入れてレンジで加熱することで時間のかかる大根ステーキもあっという間に完成です♪

エナキスNEWS|エナキスオリジナル!2024年カレンダーをぜひご利用ください!

●万が一の時のための「地震対策情報」
●LPガスを安全・安心してお使いいただくための「家庭用保安文書」
●WEB明細サービス「まいエナキス」登録方法

大好評!Terra連動企画

クイズに答えて抽選でプレゼントをもらおう!

毎月家族で楽しめるクイズつき。
答えがわかったらホームページ、
またはテラのハガキの解答欄に記入して送ってね!
ココルの壁紙(パソコン用&スマホ用)が必ずもらえるよ!

来月のテラ1月号からスタート!お楽しみに!

エナキスNEWS|SNSで最新情報を随時更新中!

Facebook・LINE・Instagramで
エナキスの最新情報を随時更新しております!!

暮らしに役立つ情報や、ガス・エネルギーにまつわる豆知識、イベント情報、エナキスの活動の様子などを分かりやすく発信していきます。
もちろん公式WEBサイトでも更新していきます!
SNSは下記からチェック!!!

 

button
button
button

Message|ガス器具を安全にお使いいただくために

ガス機器を使う時には、まず換気!

●小型湯沸器などを使うときは換気扇を回して必ず換気をしましょう。また、給気口が塞がっていないか確認しましょう。
●ガスファンヒーターなどを長時間使うときは、ときどき窓を開けて新鮮な空気に入れ換えるなど、必ず換気をしましょう。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

12月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー12月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

クイズのヒント:
「背中」を意味する単語が語源だそうだよ。

前号の答え
① 改札

解説:ドイツの公共交通の鉄道は車内で検札が行われるため、改札口がありません。ただし、間違った切符で乗車してしまうと、車内で追加料金や罰金を支払うことに…。。

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!

ホームページには毎月1日にヒントを公開!応募も受付中!

(※応募の締め切りは、1/15(月)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

あるなしクイズ

今月のお題は「ある」「なし」どちらに入る?
【ある】にあって、【なし】にない共通することを見つけてね!

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!
※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

Terra12月号はこちらから!

Terra12月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。