! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

保安・サポート

緊急時・トラブル

2021.02.01

都市ガスのメーター復帰方法

マイコンメーターとは?

マイコンメーターとは、これまでのガスメーターにマイコン制御器が組み込まれた遮断装置付きのガスメーターのことです。
異常時に対処する様々な安全機能が搭載されています。
次のような時には、ガスの供給を自動的にストップさせて、メーターの表示ランプ(赤)を点滅させてお知らせします。

メーター復帰の手順

警告

ガス臭いときは、以下の復帰操作を行わず、エナキスまたはご契約中のガス会社へご連絡ください。
電気器具のスイッチなどには手を触れず、窓を開けて自然換気してください。

【 復帰の手順1 】

①器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス器具を止める。

②屋外のガス機器も忘れずに。(使っていないガス栓は閉まっていることを確認)

③マイコンメーターの元栓は閉めない。

【 復帰の手順2】

④復帰ボタンを奥までしっかり押してから指を離す。(ボタンは元に戻り、赤ランプは点灯した後再び点滅)

⑤キャップを元に戻す。

【 復帰の手順3 】

⑥約3分待つ。(ガスの使用を3分間お待ちください。この間にガスもれがないか確認しています)

⑦3分経過後に、再度マイコンメーターをご確認いただき、ランプの点滅が消えていればガスが使えます。

注意

3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガスもれが考えられますの
で、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れなどがあった場合は復帰の手順1に戻って操作してください。
ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れなどがない場合は復帰の手順2に戻って操作してください。

 

警告

ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないのに復帰できない場合は、ガスもれが考えられますのでガス会社へご連絡ください。