! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2021.07.10

【Terra2021年7月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2021年7月号(vol.322)が発行となりました!

 

特集|最近よく聞くSDGsってなんだろう?

SDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称です。 2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

カンタンに言うと、世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった地球規模の問題を、 世界のみんなで協力して解決したい目標のことです。持続可能とは私たちのこれからの人生、 そして子どもや孫の人生がよりよいものになるために、環境を守り、すべての人の人権を尊重しながら経済成長をしていくことです。

SDGsとエナキスはどんな関係があるの?

エナキスは『長野県SDGs推進企業』に登録をしました。重点的な取り組みのひとつに、高効率機器の普及を通して、環境と人に優しい社会の実現を目指しています。例えば、お客様に少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高いガス給湯器「エコジョーズ」をご選択いただくことで環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。

そもそもLPガスはクリーンなエネルギーなの?

LPガスは、石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料の中では地球温暖化の主たる原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく、酸性雨の原因である硫黄酸化物、窒素酸化物がほとんど発生しません。LPガスは環境保全対策上有効な地球にやさしいエネルギーです。

「地域を、そして未来をもっとよくしたい。」 エナキスはお客様と一緒に環境に貢献します。

2021年7月9日エナキスは67周年を迎えます!!

1954年(昭和29年)7月9日長野県下のLPガス事業者として エナキス(旧:長野プロパンガス)は創立しました。

みなさまに支えられて67周年。

ありがとうの気持ちを込めて…これからも安全・安心・信頼・笑顔をお届けします。

Infomation 知っ得情報|ご注意ください!悪質なLPガス切替勧誘が急増しています。

身分証明書を確認しましょう!

いま使っているガス会社や市の職員を装って訪問してきます。

嘘の情報を伝える。

「いまお使いのガス会社がガスをやめるそうです。その会社から言われて来ました」 「近所の○○さんちも弊社と契約しました」

「ガス代が安くなります」は、最初だけでは?

契約当初は安いかもしれませんが、値上げしない保証はありません! 安い料金はいつまで続くのか確認しましょう。

断っても帰らない。

断っても何度も来る。申込書をもらうまで帰らない。 そんな時は、警察へ電話しましょう!

※契約をしない意思を示したあとも勧誘することは、特定商取引法により禁止されています。

もしも契約をしてしまったら…当社へご連絡ください。

クーリングオフ制度で、8日以内であれば 契約を解除できます。
※期限が過ぎてしまっても1人で悩まず、まずはエナキスへご相談ください。

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|紫外線対策!日焼け止めの選び方

日焼け止めにはUVBを防ぐ「SPF」と、UVAを防ぐ「PA」の表示があります。これらは、紫外線防止効果の高さを表しています。

SPF

主にシミ・炎症・ソバカスの原因となり、表皮に強く影響するUVBによる日焼けのダメージ防止効果を1〜50+までの数値で表しています。数値が高いほど防止効果が高くなります。

PA

主にシミ・シワ・たるみの原因となり、肌の奥まで届くUVAによる日焼けのダメージの防止効果を、4段階の「+」で表しています。「+」の数が多いほど、防止効果が高くなります。

 

それでは、「SPF」と「PA」の数値が高い日焼け止めを選べば良いかと言えば、決してそうではありません。強力な日焼け止めは、それだけ肌への負担も大きくなります。散歩や買い物などの日常生活であれば、SPF20~25、PA+~PA++程度の日焼け止めでも、十分に紫外線を防ぐことができます。

自分の肌や利用シーンに合わせて日焼け止めを使い分けましょう。

Letter おたよりコーナー

オリジナルカレンダー

5月カレンダー、ひょっとしてココルは池に映っていない? (塩尻市 I.Sさま)

そうなんです!下の池にはココルが映っていないんです。隅々まで見ていただけていること大変嬉しく思います♪おたよりありがとうございました!

オリジナルカレンダー

イラストも可愛いし、毎月違ったクイズがあり、ちょっとした頭の体操にもなって楽しめると思います。 (諏訪市 ごまちゃんさま)

オリジナルカレンダーの感想ありがとうございます!イラストも可愛いといっていただけてココルも喜んでいます♪7月のカレンダークイズは、太古の昔、山国信州は海だったことが分かるクイズになっています♪

おたより掲載のお客さまには テラ オリジナル エコバッグ プレセント♡

景品のお届けは8/1(日)以降となります。

Cook|あじ・梅は7月が旬です!「あじの梅しそフライ」

あじの梅しそフライ

 

材料(4人分)

あじ(小)…………8尾(正味450g)
塩・コショウ……各少々
梅干し……………4個
大葉………………16枚
小麦粉……………適宜
溶き卵……………適宜
生パン粉…………適宜
揚げ油……………適宜

作り方

①あじはうろこ、ぜいごを取り、頭を落とす。
腹から開いて内臓を取り除いて洗い流し、中骨をはずして、水気を拭き取る。
②塩、コショウをし、種を取り除いてたたいた梅干しを塗り、大葉をのせる。
③②に小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつける。
④鍋をコンロにのせ、揚げ油を入れ、170度で③をきつね色になるまで3分ほど揚げる。

梅干しの殺菌効果で お弁当のおかずにも最適です。

Attention|ガス器具を安全にお使いいただくために

バーベキューなどで カセットコンロを使用する場合の注意

カセットコンロを2台並べたり、コンロを覆うような大きな鉄板や鍋などを載せたりしないでください。熱がこもりやすくなり、カセットボンベが過熱し、爆発することがあります。

カセットコンロを使う前に、取扱説明書をよく読んで注意事項を守って正しく使用しましょう。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。
※休業日が変更となっております。ご注意ください。

詳しくはこちら

7月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー7月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

問題:7月のページのクイズに答えよう。
①ココル ②イルカ ③クジラ

前号の答え:②黄色

正解者の中から抽選で10名様に景品をプレゼント!!
(※応募の締め切りは、8/13(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキもしくは申し込みフォームから会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
507 / 048 / 300

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、8/13(金)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「ツバキ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

クーポン|ソラノイロCLUBを活用しよう!

ポムの樹、ポムズファーム 他(ポムフードグループ)

食事ご注文の方 ソフトドリンク1杯サービス

ご利用日当日、「印刷クーポン」または「画面提示クーポン」をご用意のうえご提示ください。。

【特典備考】 ※特典の適用条件は対象店舗により異なります。店ごとの条件をご確認の上ご利用ください。
※一部対象外店舗もございます。対象店舗をご確認の上ご利用ください。※ドリンクのおかわりはできません。

ソラノイロCLUB OFFのご利用方法についてはこちらから

Terra7月号はこちらから!

Terra7月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。