! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2022.01.10

【Terra2022年1月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2022年1月号(vol.328)が発行となりました。

 

エナキスからお客様へご挨拶|謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も無事で越年できたこと心より有り難く嬉しく存じます。これもひとえにお客様の皆様をはじめ、関係者各位のお陰と心より感謝申し上げます。
また、この度の新型コロナウイルス感染症により影響を受けておられる皆様には、深くお見舞い申し上げます。本年は穏やかで平和な年となりますよう心より願っております。

さて、旧年は、毎年恒例で行っている「ふれあい祭り」を新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、Web方式による開催をいたしました。会場で開催していた賑やかさはないものの、多くのお客様に参加いただきましたこと、心から感謝申し上げます。

また、10月1日よりWeb明細サービス「まいエナキス」をスタートいたしました。お客様がいつでもパソコンやスマートフォンからガス料金のご利用明細が確認できる利便性と合わせて、ガス使用量や料金の確認などを紙明細からWeb明細に切り替えることにより、環境にも配慮したサービスとなっております。様々な取り組みを通じて社会に貢献する企業として弊社の目指す≪真のサービス会社≫にまたひとつ歩みを進めることができていましたら光栄の至りに存じます。

LPガス・都市ガス・灯油、そして電気と、全てを取り扱う総合エネルギー会社として、引き続きお客様が安心かつ快適な暮らしができますよう安定供給と、より一層の保安の確保に努めて参ります。お客さま各位におかれましても、何卒ご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げます。

新しい年が皆様にとって佳い年でありますよう、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、お客様各位のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

代表取締役社長 長瀬吉夫

トピックス|お餅を美味しく食べる!

年末年始にたくさん買ったお餅。定番の食べ方でも充分美味しいですが、たまにはひとアレンジ加えてみてはいかが?

おやつ編

定番!バター醤油もち

<材料>
切り餅  2個
バター  大さじ1
醤油   大さじ1

<作り方>
①餅を先にオーブントースターで柔らかくする。
②フライパンを温め、バターを先に溶かし、柔らかくなった餅、醤油を入れ全体的にからめたら出来上がり。

おかず編

生ハムロール餅

<材料>
切り餅       1個
生ハム       30g
オリーブオイル   大さじ1
ガーリックペッパー 少々
ブラックペッパー  小さじ4分の1

<作り方>
①縦に4つ切りにした餅をアルミホイルに乗せ、オリーブオイルとペッパーをかけてトースターで焼く。
②餅が柔らかくなったら取り出し、アルミホイルに残っているオリーブオイルをからめながら、生ハムを巻きつけて爪楊枝でとめて完成。

Infomation 知っ得 情報!|新電力の疑問を解決!

電力会社の見直しで無理なく光熱費を削減しよう

 

最近よく聞く「新電力」ってなに?

公式な定義はありませんが、2016年電力小売全面自由化により新たに電力販売に参入した企業のことを指します。 エナキスのグループ会社「株式会社EPOWER」も新電力の一つです。

 

新電力が安いって聞くけどなんで?

地域電力会社と異なり、大規模な設備の維持管理費・人件費といったコストの高い部分を抑え、お客様に安価で供給できるように運営されています。それにより、新電力はお得な電気プランや魅力あるサービスを提供する事が出来るのです。

 

電気の品質は変わったり、停電が多くなったりするの?

電気の送配電については、政府が許可した企業(各地域の電力会社(中部電力等))が担当します。そのため、どの新電力から電気を買っても、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は今までと変わりません。

 

違約金や解約金は発生しないの?

一定の契約期間を定め、途中で解約すると違約金が発生する新電力もありますが、エナキスのでんきは大丈夫!契約期限の制限が無いので違約金や解約手数料はかかりません!!

「おトクなでんき」 詳しくはココをチェック!

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|果物の皮活用 ただ捨てたらもったいない!?

アルミ鍋の黒ずみにリンゴの皮

アルミの鍋は、黒ずんでしまうとなかなか取れずに困りますね。そんな時には、リンゴの皮をアルミ鍋でぐつぐつ煮込むと、リンゴの酸がアルミ鍋の黒ずみをキレイにとってくれます。

革製品はバナナの皮で磨く

バナナの皮の内側の白いぬるぬるした部分で、表面がつるつるした革製品を磨きます。乾いた布で拭けばぴかぴかの仕上がりになります。磨いた後は、風通しのいいところに置いて、湿気を除いてからしまいましょう。

Letter|おたよりコーナー

風呂・脱衣所に

ガスファンヒーターを設置しました。すばやくあたたまり大変重宝しております。(塩尻市 げんさま)

おたよりいただき誠にありがとうございます。
今年の冬は平年より寒くなるといいますし、ヒートショックの予防にもなりますから、重宝いただき大変嬉しいです。
今後もご利用いただいているガスファンヒーターのことなどでご不明な点があればお気軽にエナキスまでお問い合わせください。

 

おばあちゃんの知恵袋を

毎月楽しみにしています。秋から冬の花、葉ボタン。今年もまた色が良くでました。(安曇野市 GMさま)

葉ボタンを調べてみました!
複数の葉が折り重なって中央に向かって白や赤紫、薄紅に色づくとてもきれいな植物ですね。
冬枯れの庭を彩る葉ボタンのすがた、是非一度見てみたいです!
GMさま、素敵な季節のおたよりありがとうございました。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|おからの旬は1月なんです!おからの青じそロール

材料(2人分)

おから        150g
鶏むねひき肉     170g
鶏軟骨        50g
れんこん       50g
卵(Mサイズ)      2個
大葉         8枚
辛子明太子      1腹(50g)
梅肉         大さじ2
しょうが(すりおろし) 大さじ1
鶏ガラスープの素   大さじ1/2
塩・こしょう     少々

作り方

①鶏軟骨は、細かく刻み、れんこんは5㎜角に切る。
②明太子は皮を取り除き、中身を出しておく。
③ボウルにおから、鶏ひき肉、①、卵をよく混ぜる。
④③に、しょうが・鶏ガラスープの素・塩・こしょうを入れて、さらに混ぜ合わせる。
⑤④を4等分にして、1/4ずつラップに薄く敷き伸ばし大葉をのせる。2つ分は②をうすく広げてのせる。残りの2つ分には、梅肉をうすく広げてのせる。巻きずしの要領で空気を抜きながら巻く。
⑥グリルプレートに⑤をラップからはずして並べ、両面焼きグリルを点火し、中火で15分加熱する。

軟骨のコリコリした食感が特徴です。 梅風味と明太子風味で 味のバリエーションを楽しんで♪

Message|万が一に備えて準備しましょう

災害用伝言ダイヤル「171」体験利用日

災害発生時、「災害用伝言ダイヤル」を利用して、ご家族やご友人の安否確認ができるよう、体験利用日を活用して事前に準備しておきましょう。

<体験利用日>
●毎月1日、15日(0:00〜24:00)

●正月三が日(1月1日 0:00〜1月3日 24:00)
●防災週間(8月30日 9:00〜9月5日 17:00)
●防災とボランティア週間 (1月15日 9:00〜1月21日 17:00)

※体験利用は、運用の都合で利用できない場合がございます。

詳しい操作方法は、2022年エナキスカレンダーの 最終ページにあります。

Shop|ソラノイロCLUBを活用しよう!新規加盟店さまをご紹介!

実家カフェ(松本市)

特典:2,000円以上のお会計で10%OFF

●CLUBクーポン・CLUBカードをお持ちください。
●他優待との併用不可
●会計時に提示

駐車場がございませんので、徒歩3分のコインパーキングをご利用ください。(詳細はホームページをご参照ください。)

松本市蟻ヶ崎3-7-31
TEL. 070-6985-4111
■営業時間 11:00〜17:00
■定休日:不定休(HP参照)
■駐車場:なし
■アクセス:松本ICより車で10分

 

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

1月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー1月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

ヒント:反対から読むと…?

前号の答え:①旗

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、2/15(火)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキに会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
177 / 418 / 778

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、2/15(火)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「コケシ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra1月号はこちらから!

Terra1月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。