! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2022.03.10

【Terra2022年3月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2022年3月号(vol.330)が発行となりました。

ひと足早く!小さな春を見つけよう♪

桜が咲くのはもう少し先になりそうですが、身近な草花は順調に春の装いを帯びてきています。庭先やお散歩の途中で小さな春を見つけてみるのはいかがでしょうか。

西洋タンポポ

西洋タンポポは鮮やかな黄色とたくさんの花びらが特徴。英名はダンデライオン。ライオンの歯という意味で、葉のギザギザがライオンの歯に見えることから、その名がついたのだそう。現在、日本で見られるタンポポの8割は、外来種である西洋タンポポや在来種との交雑種と言われています。

オオイヌノフグリ

ルリ色の小さなかわいらしい花。日が陰ると花びらを閉じてしまうので、晴れた日の昼間に探すのがオススメです。集団で咲いていることが多く、青いじゅうたんのように、草原一面に広がっている光景を目にすることも、できるかもしれません。

姫踊子草(ヒメオドリコソウ)

葉っぱが五重塔のようになっている草花。小さな薄紫色の花と、シソ科ならではの紫色の葉が特徴です。花が白く、もう少し大きいものは踊子草(オドリコソウ)と呼ばれています。

カラスノエンドウ

淡いピンク色の花が特徴的なソラマメ科の植物。とてもきれいな黄緑色の若芽をつけます。ちなみに、天ぷらにすることもできるのだそう。果実が熟すと真っ黒になり、カラスを連想させるため、この名が付いたと言われています。

ナズナ

春の七草のひとつ。ぺんぺん草という愛称でも呼ばれています。小さな白い花が可愛らしい春の代表的な草花。なでたいほどかわいい菜という意味の「撫菜(なでな)」がなまって、ナズナになったと言われています。

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|包装紙の活用法

なんとなく捨てられずにとってある「包装紙」のリメイクアイデアをご紹介!

ブックカバーに

手持ちの本を開いたサイズより、3割り増しくらいの長方形を包装紙で作ります。上下を本の縦の長さに合わせて折り、左右を閉じた本に合わせて折り込みます。左右の折り込みに、本の表紙を入れれば出来上がりです。

額に入れてインテリアに

ポップな包装紙なら、そのまま額に入れて飾れば、お部屋の雰囲気がぐっと明るくなります。額がないとか、額を飾る釘が打てないという時は、額に見立ててマスキングテープで壁に貼るという方法もあります。

Letter|おたよりコーナー

お世話になっております。

いつも楽しみに読んでおります。9つのキーワードも集めて、ぜひ景品をGETしたいと思います。(^‿^)(塩尻市 K.Aさま)

おたよりありがとうございます!
K・Aさまからの応募今からとても楽しみです!
集めていただければ必ず景品をお渡しできますのでふれあい祭り開催までおつきあいください♪

 

初めておたよりします。

カレンダークイズも昨年は一度もしなくて、これも初めてです。今年は頑張って毎月応募してみようかなって思います。(上田市 ミファーさま)

少し難しいクイズもありますが、テラのヒントを参考に是非チャレンジしてください♪
ミファーさまのおたよりこれからも楽しみにしています。

おたより掲載のお客さまにはテラオリジナルエコバッグプレセント♡

おたよりはこちらから!

Cook|卵の旬は3月なんです!中華風あんかけ卵焼き

材料(2人分)

チャーシュー   4枚(60g)
長ネギ      1/2本
卵        4個
ゴマ油      大さじ1
水溶き片栗粉   大さじ1

(A)
鶏ガラスープの素 小さじ1
薄口醤油     小さじ1
砂糖       ひとつまみ
水        150ml

作り方

①チャーシューは細切り、長ネギは斜め切りにする。
②ボウルに卵を溶き、①を加えて混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を流し入れて蓋をし、140度で2分加熱し、裏返してさらに1分加熱する。
④小鍋にAを入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、③にかける。

Message|ガスを安心してお使いいただくために

地震が起きたら

①自分の身を守りましょう!

まず、身の安全を確保してください。(棚や棚の上に載せてあるものが落ちてきたりするので、揺れがおさまるのを待ちましょう。)

②火の始末をしましょう!

ガスを使用中に震度5相当以上の地震が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。(ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。)

エナキスNEWS|ソラノイロCLUB サービスリニューアル!!

さらに身近に!さらに使いやすく!

4月1日よりソラノイロCLUBの一部サービスがリニューアルいたします。現在、お客さまにもっと便利に、より多くのシーンでお使いいただくための準備をしています。詳細は後日お届けするソラノイロCLUBサービス変更のご案内と、テラ4月号をご覧ください!

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

3月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー3月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

ヒント:「7」個の「ば」があるから・・・?

前号の答え:12

解説:時計(時間)の12時間表示=24時間表示

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

(※応募の締め切りは、4/15(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキに会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
707 / 574 / 224

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、4/15(金)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

ホームページからの応募はこちらから

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「ツバサ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

Terra3月号はこちらから!

Terra3月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。