! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

お知らせ

Terra

ふれあい祭り

イベント

2023.11.01

【Terra2023年11月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2023年11月号(vol.350)が発行となりました。

PDFはこちらから

第30回 みんなでワッショイ!ふれあい祭り|ご来場ありがとうございました!

第30回 みんなでワッショイ!ふれあい祭り
たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます!
来年も開催する予定です。
皆様に会える日を楽しみにしております!

information|冬には冬の入浴方法!冬の入浴時ヒートショックにご注意!

ヒートショックとは?

温度差による肉体的ショック症状のことです。
主に高齢者の方に起こりやすく、寒い冬場は発生率が格段に高くなります。

ヒートショックを防ぐには

3つの入浴のポイント

①夕方に入浴をする
脱衣所や浴室が冷え込まない、夕食前や夕方の入浴を。

②食事直後・飲酒時は×
食後1時間以内や飲酒時は入浴を控えましょう。

③お風呂は41℃以下
お湯の温度が高すぎると、血圧低下のおそれがあります。

予防にはこちらがおすすめ!ガスファンヒーター

スイッチ一つですぐに暖かくなるガスファンヒーターが効果的です。
器具が小さく、臭いも気にならないので狭い脱衣所の空間でも快適にご使用いただけます。

\リースでお得!/

ソラノイロCLUB会員限定
1台 月330円(税込)
<330円×84ヶ月=27,720円>
リース期間は84ヶ月間(7年間)

詳しくはお近くのエナキスまで!

お風呂のお湯を熱すぎないように設定し、脱衣所や浴室の温度を暖かい室内と近づけてヒートショックを予防しましょう!

Knowledge|ボージョレ・ヌーボーってどんなワイン?

他のワインとの違い

赤ワインといえば、有名なのがボージョレ・ヌーボー。
フランス産のワインで、毎年その出来栄えが話題になります。口にしたことがなくても、名前だけは耳にしたことがあるでしょう。
ほかのワインと味はどう違うのでしょうか。

ボージョレ・ヌーボー(ボジョレー・ヌーヴォー)とは

ボージョレ・ヌーボーとは、「ボージョレ地区の新酒」のことを指します。
ヌーボーとはフランス語で「新しいこと・もの」という意味です。
その名が示すとおり、フランスのブルゴーニュ地方に位置するボージョレ地区で造られた新酒のみがボージョレ・ヌーボーと呼ばれています。
使用されるブドウ品種はガメイ種のみと決められている点も特長のひとつです。

Cook|まるごと食べられて栄養も満点♪ししゃもの南蛮漬け

材料(2~3人分)

ししゃも  8~10本
きゅうり  1本
玉ねぎ   1/4個
ミニトマト 10個

(A)
酢         65ml
水         50ml
砂糖        大さじ1
しょうゆ      大さじ1/2
ごま油       少々
赤唐辛子(小口切り) 1~2本

作り方

①(A)をバットなどに入れ、混ぜ合わせておく。
②きゅうりは薄い小口切りにし、薄切りにした玉ねぎと一緒にボウルに入れ、塩少々(分量外)をふり、塩もみをする。
③水気をしっかりと絞ったら、①のバットに入れる。トマトはヘタを取り、横半分に切ってから①のバットに加える。
④ししゃもは両目焼きグリル(上火、下火・中)で8分焼く。熱いうちにししゃもを①のバットに入れ、10~15分程、味がなじむまで漬ける。

エナキスNEWS|長野県LPガス価格高騰対策事業のお知らせ

長野県では、価格高騰に伴うLPガス利用者の負担軽減を図るため、一般消費者を対象に、1契約あたり最大3,000円(税抜き)値引きを行うこととなりました。
本事業は、当社(エナキス)が、長野県に申請することにより、お客様のガス料金から自動的に値引きされます。お客様ご自身での申請手続きや当社へのお申し込みは不要となります。

 

対象となるお客様・施設

令和5年1月1日から同年9月15日までのLPガス請求額の合計が3,000円以上(消費税相当額分は含まない)かつ、令和5年9月15日時点で長野県内でLPガスを利用し、令和5年9月16日以降、引き続き長野県内でLPガスを利用しており、売上(請求)がある一般家庭、飲食店等。

 

対象とならないお客様・施設

●高圧ガス保安法に基づく工業用途で利用されているお客様
●質量販売で利用されているお客様
●国、地方公共団体が管理する事務を執行するための施設

 

対象となる期間と値引き金額

令和5年11月、12月のガス検針分のみ
最大1,500円/月(税抜き)の値引き

ご不明な点はお気軽にエナキス支店・営業所へお問い合わせください。

エナキスNEWS|SNSで最新情報を随時更新中!

Facebook・LINE・Instagramで
エナキスの最新情報を随時更新しております!!

暮らしに役立つ情報や、ガス・エネルギーにまつわる豆知識、イベント情報、エナキスの活動の様子などを分かりやすく発信していきます。
もちろん公式WEBサイトでも更新していきます!
SNSは下記からチェック!!!

 

button
button
button

Message|冬場の水道凍結にご注意ください!

凍結後の修理には、多くの時間や費用がかかります。そうなる前に未然に防ぎましょう。

□凍結防止帯の電源プラグがコンセントに差し込まれている。
□保温材は劣化していない。(保温材の寿命は10年です。)

エナキスでは、保温テープの巻直し、凍結防止帯の交換工事承ります。

お近くの(株)エナキスまでご連絡ください。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

11月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー11月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

クイズのヒント:
ドイツでは路線と切符の確認をしっかりね!故意でなくても乗る電車を間違うと罰金を支払う可能性があるんだ。

前号の答え
②猫

解説:古代エジプト人は、穀物を食い荒らすネズミ駆除を目的に家畜化する一方で、暗闇の中でものを見ることができる瞳の鋭敏な変化から、猫を神聖な存在として崇拝していました。

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!

ホームページには毎月1日にヒントを公開!応募も受付中!

(※応募の締め切りは、12/15(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

あるなしクイズ

今月のお題は「ある」「なし」どちらに入る?
【ある】にあって、【なし】にない共通することを見つけてね!

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!
※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

Terra11月号はこちらから!

Terra11月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。