! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

お知らせ

Terra

2024.02.01

【Terra2024年2月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2024年2月号(vol.353)が発行となりました。

PDFはこちらから

非常用持ち出しバッグの準備、できていますか?|災害の備えチェックリスト

皆さんは、非常用持ち出しバッグの準備、できていますか?
万が一に備えて、準備できる「災害の備えチェックリスト」をご用意いたしました。
ぜひチェックリストを参考に準備してみてください。

上記のほかにも、家庭で必要なものは日ごろから備えておきましょう。
2024年エナキスオリジナルカレンダーに掲載の「地震対策情報・災害伝言ダイヤルの利用方法」もぜひご覧ください。

「災害が起きる前にできること」(首相官邸ホームページ)を加工して作成

information|お引越しシーズン!閉栓時(退去等)のお願い

確認事項

ガス使用停止予定の7日前までにご連絡ください。
●契約者お名前
●お客様番号
●ガスを閉栓する場所の住所・電話番号
●当日連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
●ご使用停止の希望日時

閉栓当日

作業時間は10〜30分程度です。
必要に応じてお立合いをお願いします。
閉栓当日までのガス使用料金を請求させていただきます。

Knowledge|「初午」ってなに?

「初午」の意味と由来

初午(はつうま)とは、2月の最初の「午(うま)の日」をさし、稲荷神(いなりしん)のお祭りが行われる日です。稲がなることを意味する「いなり」から、五穀豊穣や商売繁盛、家内安全を祈願して、各地の稲荷神社でお祭りが行われてきました。
農業や商業の神様である稲荷神の使いが「狐」。狐の好物が油揚げであることから、初午には、「油揚げ」や「いなり寿司」を奉納するようになったそう。

2024年の「初午」はいつ?

初午は、2月の最初の午の日とされているので、毎年日にちが変わります。日にちが決まっているひな祭りなどの行事に比べると認知度が低く、気づかぬうちに終わってしまったなんてこともあるかもしれません。
2024年の初午は2月12日(月)。いなり寿司を食べて、家内安全をお祝いしてみては?

エナキスNEWS|創立70周年エナキスヒストリー

株式会社エナキスは、地域の皆様に支えられ、2024年7月に創立から70周年を迎えます。
そこで、70周年を迎えるTerra7月号まで、エナキスの歴史を少しご紹介いたします!

第2回|Terra発刊

今月で353号を迎えた本誌Terraですが、第1号の発刊は1994年10月号。
「お客さまとのコミュニケーション」を、という想いのもとスタートいたしました。
紙面の色は水色、黒の単色文字。
その後紙面の色は桜色から全面カラーに、現在ではWEB版での配信と時代の流れに合わせてカタチを変えてきました。
ですが、発刊当初の想いは変わらずに、今までも、これからも「なんかワクワクする♪」情報誌をお客さまにお届けして参ります!!

Cook|肌寒い日にぴったりなお稲荷さん!味噌七味お稲荷さん

材料(4個分)

油揚げ      2枚
ご飯(温めたもの) 200g
ささみ      2本(120g)
生姜       1片
きゅうり     1/2本
七味       適量

(A)
水        100cc
醤油       大さじ1・1/2
きび砂糖     大さじ1

(B)
米酢       大さじ1
きび砂糖     大さじ1
塩        小さじ1/4弱

(C)
酒        大さじ1
水        大さじ2
味噌       大さじ1・1/2
塩        小さじ1/2
砂糖       小さじ1

作り方

①油揚げは(出来れば熱湯をまわしかけた後)半分に切り、耐熱のボウルに入れ(A)をあわせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に5分かけ、そのまま冷ます。
②キュウリは薄い小口切にして塩(少々:分量外)をふり、しんなりさせて絞って水を切る。生姜は千切りにする。
③ご飯は温めて、(B)を合わせて酢飯を作る。
④ささみは筋をのぞいて、耐熱ボウルに(C)と一緒に入れて軽くもみこみふんわりラップをして電子レンジに3分かけ、そのまま冷まし、細かく裂いて②のキュウリとあわせる。
⑤③の酢飯に、④の味噌蒸し鶏、生姜をあわせる。大人用はさらに七味を振る。汁気を絞り袋状に開いた油揚げに詰める。

Message|灯油配送承ります

ホームタンク100リットル以上からのご注文受付を行っております。
ご注文はお近くのエナキス支店・営業所へお電話、またはホームページのお申し込みフォームからご連絡ください。

ソラノイロローカルメリット通信|加盟店紹介

〜おいしい信州〜魚の店

海はないけど魚はうまい信州の魚の店をご紹介!


旬彩 八寸(須坂市)
生ビール小ジョッキまたはソフトドリンク1杯サービス
(カード1枚で4名様まで)


鮨 李白(上田市)
ご注文の際、カードご提示でお客様全員最初のドリンクが無料!


食酒処 こくぼ(辰野町)
店長おすすめの一品サービス


※加盟店及びサービス内容は変更になる場合がございますので、ホームページにて最新情報をご確認のうえご利用ください。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。
※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

2月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー2月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

クイズのヒント:
色のついた枠の中に答えがかくれているよ!

前号の答え
羽子板の隣にあるバドミントンのシャトル

正解者全員にココルの壁紙(パソコン&スマホ用)をプレゼント!!

ホームページには毎月3日にヒントを公開!
応募も受付中!!

※応募の締め切りは、2/29(木)消印まで有効。壁紙はご応募いただいたメールアドレスにお送りいたします。
※壁紙をご希望される方は、ドメイン『enakiss.co.jp』からのメールを受取ることができるよう、あらかじめメールの設定をご確認ください。

あるなしクイズ

今月のお題は「ある」「なし」どちらに入る?
【ある】にあって、【なし】にない共通することを見つけてね!

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!
※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

Terra2月号はこちらから!

Terra2月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。