! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2021.04.10

【Terra2021年4月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2021年4月号(vol.319)が発行となりました!

 

特集|大切な人にお花を贈ろう

もうすぐ母の日。プレゼントにも自分へのご褒美にもこの時期おすすめのお花をご紹介。

定番のカーネーション

母の日のプレゼントといえばカーネーション。香りも良く日持ちもするカーネーションは短く切って花束を集める様に背の低い瓶に生けるのも素敵です。赤いカーネーションには「母への愛」という花言葉があり、日頃の感謝の気持ちを伝えるにはぴったりのお花ですね。

上品で華やかな薔薇

薔薇がお部屋にあると一気に空間が華やかになりますね。一輪挿しをする薔薇には美しさを際立たせるため、葉を3箇所ほど残しましょう。白い薔薇には「深い尊敬」という花言葉があります。赤い薔薇と紅白にして母の日にプレゼントするのも喜ばれそうです。

元気をくれるガーベラ

細かい花びらがたくさん集まったガーベラはかわいらしく見ているだけで元気が出ます。生けて首が曲がってしまった場合はお花がかぶるまで新聞紙を巻き、まっすぐ立て、切り戻し(茎の最下部を切る事)をしてあげましょう。数時間後にはまっすぐ元気なガーベラに戻りますよ。黄色いガーベラには「究極の愛」という花言葉があります。こちらも母の日におすすめのお花です。

清楚で可憐な紫陽花

清廉で美しい紫陽花も鉢植えで長く楽しめます。土が乾いたらたっぷりと水を与え水切れに注意しましょう。夏場には木漏れ日程度の半日陰の場所で育てるのがコツです。ピンクの紫陽花には「元気な女性」という花言葉があります。いつまでも元気で長生きしてほしいという願いを込めて母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Infomation 知っ得情報|コロナ禍、在宅時間が増え、今まで以上に負担がかかる光熱費

省エネ対策で光熱費を削減しましょう!

エアコン

風量設定は自動でおまかせ

節電のイメージが強い微風や弱風運転よりも「自動運転」にした方が、一番効率のよい方法で風量を調整してくれるので、ムダな電気を消費することなく節電につながります。

冷蔵庫

設定温度は適切に

食品の傷みに注意し、周囲の温度や季節に合わせ、「強」→「中」、「5」→「3」などに調整しましょう。庫内の温度の目安は取扱説明書に書いてあることもあるので確認してみましょう。

ガスコンロ

鍋の水滴はふき取ってから

鍋底が濡れたまま火をかけると、水を蒸発させるのに余分なエネルギーと時間が必要になってしまいます。しっかりとふき取ってから使用しましょう。

エナキスもコロナ禍の光熱費削減をサポート

でんきとガスのセットのご契約で電気代基本料金0円!ガス代基本料金最大385円割引!

生活がちょっとおトクに、ちょっとラクになるお手伝い。お電話やホームページからぜひお問い合わせください。

「おトクなでんき」詳しくは ココをチェック

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|生ごみの処理の豆知識

生ゴミ臭を減らすには新聞紙に包んで捨てる!

生ものを調理した後は臭いが気になりますよね。暖かくなってくると、匂いに誘われてキッチンの宿敵「コバエ」もやってきます。臭いの原因は腐敗。水分、温度、栄養が主な原因で、その中の栄養を主食とする微生物により腐敗は進行します。

重曹や酢、クエン酸など対処方法はいろいろとあると思いますがお金をかけずに簡単に出来るのが新聞紙。ただ捨てるだけでは勿体ない!新聞紙には高い吸収性があり、インクには消臭効果もあるので生ゴミの処理には最適なアイテムなのです。果物の皮や野菜のクズなど新聞紙にクルクルっと包むだけで余分な水分を吸い取ってくれます。新聞紙で包んだ後にビニール袋に入れてしっかり結べば、かなり効果的です。

Letter おたよりコーナー

おたよりコーナーに

「カレンダーの迷路やクイズを子供が喜んでやっていました。」とありましたが、60代のおばあさんも楽しみなんです。(長野市 ホワイト様)

おたよりありがとうございます!カレンダー楽しんでいただけて大変嬉しいです♪テラのカレンダークイズも是非挑戦してくださいね!エナキスのホームページからも応募できます。ご応募お待ちしております☆

テフロン加工のフライパン

長い間使っていると焦げてしまいます。何か復活できる知恵を教えてください。 (松本市 ももちゃん様)

おたよりありがとうございます!フライパンに水を入れ、中火で10分ほど煮立たせ、汚れがあれば、柔らかいスポンジで優しく落としてください。テフロン加工自体が剥がれてしまっていると効果はありませんが一度お試しください。気になることがありましたらこれからも気軽におたよりをお寄せください♪

<おたより掲載のお客さまにはテラ オリジナル エコバッグプレセント♡>

Cook|桜エビの彩りと香りを楽しめる 豆苗とアスパラの桜えびバター炒め

豆苗とアスパラの桜えびバター炒め

 

材料(2人分)

乾燥桜えび………………大さじ3
料理酒……………………大さじ2
豆苗……………………………1束
鶏がらスープの素……小さじ1/2
しょうゆ………………………少々
塩、粗挽き黒こしょう………適量
—————-A——————-
にんにく……………………1かけ
バター…………………………10g
アスパラ………………………2本
————————————-

作り方

①豆苗は1/2に切り、にんにくはみじん切りに、アスパラは斜め薄切りにする。

②ボウルに桜えび、料理酒を入れ、ふやかす。

③フライパンに(A)の材料を入れ、弱火で炒める。

④アスパラに火が通ってきたら、豆苗と②をいれ、中火でサッと炒める。

⑤鶏がらスープの素、しょうゆ、塩、黒こしょうで味を調え器に盛る。

Attention|ガス切り替え勧誘業者について

LPガスの取引先変更や契約を巡るトラブルにご注意ください。

「今よりもっと低価格でプロパンガスを供給できる我社に切り替えませんか?」などと言う、安い売込み業者と「契約したため困ったことになった!!」という事例があります!

  1. 価格について
    契約して間もなくガス料金の値上げをすることがあります。
  2. 保安について
    緊急時の対応や夜間の対応の際、30分以内に伺えないことがあります。
  3. サービスについて
    ガスの供給のみで、器具の修理等の対応に時間を要する場合があります。
  4. 契約事項の不明確な点について
    契約すると2年間は契約が解除できなかったり、契約期間内に解約すると違約金が発生する場合があります。

上記のような訪問業者が来たらお近くのエナキス支店・営業所までお気軽にご相談ください!

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。 ※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

4月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー4月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

問題:正しい道をたどると1番目に通るアイテムは?
①バケツ ②飴(あめ)  ③ハート

正解者の中から抽選で10名様に景品をプレゼント!!
(※応募の締め切りは、5/14(金)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキもしくは申し込みフォームから会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
684 / 950 / 252

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、5/14(金)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「ワタゲ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

童話集「童話の花束」プレゼント!

テラのおたより、またはホームページ 「テラの応募」よりご応募ください。

※ホームページでご応募の場合は「つぶやき欄」に 「童話の花束プレゼント応募」とご入力ください。

ホームページからの応募はこちらから

応募〆切 5/15(1人1冊まで)

エナキスでは、ENEOSグループ様で企画発行されている創作童話集「童話の花束」を購入することにより、児童福祉施設などで生活をする子供たちの進学を援助するチャリティー活動に参加しています。

当選された方の発表は、童話集の発送をもって代えさせていただきます。

Terra4月号はこちらから!

Terra4月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。