! エナキス

お知らせ

NEWS

イラスト
イラスト

Terra

2021.05.10

【Terra2021年5月号発行!】なんかワクワクする生活のための情報誌!

エナキスが発行しています生活のための情報誌2021年5月号(vol.320)が発行となりました!

 

特集|梅雨を迎える前に対策をしよう

住まいの大敵!カビに注意!!

カビ対策は難しいと思われがちですが、その特徴を知ることで対策は可能です!!

カビが増える3つの条件


①温度:20度〜30度

人が快適に過ごせる温度がカビにも最適。

②栄養:ホコリ・食べかす・人のアカ
有機物であれば何でも栄養に。
→こまめな清浄が重要です!

③湿度:70%以上
湿気はカビが増殖するポイント!
→工夫してコントロールしよう!

カビ防止のテクニック

お風呂のカビ対策

①初めに高温シャワー
浴室の床や壁には、思いのほか皮脂や石けん・シャンプーの残りカスがついています。 そこで、お風呂あがりに高温のシャワーで残りカスを洗い流します。

②次に水シャワー
水のシャワーで壁や床を洗い流し、温度を下げましょう。これはかなり効果的! さらに、水を流し終わったら、スクイジーなどで水切りをしておくと速く乾きます。

③最後にしっかり換気
窓を開けたり、換気扇を回してさらに乾かしましょう。

押入れのカビ対策

新聞紙を敷き、すのこを置き空気を循環

押入れに新聞紙を敷きすのこを置くと風通しがよくなり、 温度・湿度を下げ、カビやダニの防止に役立ちます! 他にも、「すき間を空けて収納する」「 晴れた日はふすまを開けて換気を心がけてする」 「布団は起床後すぐに収納しない」などの対策をすると、効果があります。

Infomation 知っ得情報|天日干しにも負けない仕上がり!

年間100日以上雨が降る日本

洗濯物の悩みは“乾太くん”が解決!!

梅雨の洗濯物の悩みといえば、部屋干しによる「生乾き臭」。80℃以上の温風で乾燥する「乾太くん」なら、生乾き臭の元となる「モラクセラ菌」の発育を抑制し、外干しや日光消毒でも除去できないニオイを取り除きます。そして仕上がりは、新品のタオルのように繊維を立ち上げふんわり♪

雨の日はもちろん、花粉の季節や黄砂・PM2.5などの大気汚染が気になる日のお洗濯も安心です。衛生的に仕上がるため、赤ちゃんの衣類乾燥にもオススメです。

当社で好評取扱中!
ご興味のある方は、お近くの支店・営業所までご連絡ください!!

ホームページからのお問い合わせはこちらから

Knowledge おばあちゃんの知恵袋|古くなった茶葉の活用術

賞味期限の切れたお茶っ葉は、消臭剤代わりに。

日本茶には消臭・殺菌効果があるので、乾燥させた茶葉をフライパンで炒る事で台所独特のにおいが消えます。茶葉を電子レンジで熱せば、電子レンジの臭い消し、乾燥させた茶葉を布などに包んで食器棚、タンスにいれると防臭、防虫対策になります。また、トイレに置くとトイレの消臭もしてくれますよ。他にも、昔からお茶がらを畳に撒いて掃き掃除をすることで消臭・殺菌効果があることが知られています。

古くなったお茶にはたくさんの使い道があります。飲めなくなったお茶は捨てずに最後までお茶のパワーを発揮させてあげる工夫をしましょう。

Letter おたよりコーナー

コロナで仕事が減少し

「テラを隅々まで読んだり、EPOWERのチラシも気になりました。15年以上前に家を建ててから、エコウィルにお世話になっているので、担当の方に電話をしたら、早速調べていただき、今春からEPOWERにお世話になる事にしました。(千曲市 春らんまん様)

EPOWERでんきをご契約いただき誠にありがとうございます!その後いかがでしょうか、光熱費削減にお役に立てておりましたら幸いです。これからもテラに関するご意見ご感想ご質問があれば、是非お寄せください。

キャベツのオムレツの作り方

とてもよかったです。ちょうど、子どももオムレツが好きで食べ盛りなので、いいレシピありがとうございました。 (上田市 D・S様松本市)

おたよりありがとうございます。お子様にも喜んでいただいて大変うれしいです!!季節の旬を取り入れたレシピをこれからも掲載していきますのでどうぞ楽しみにお待ちください♪

<おたより掲載のお客さまにはテラ オリジナル エコバッグプレセント♡>

Cook|5月が旬のわかめを使って 豚肉とわかめの焼売

豚肉とわかめの焼売

 

材料(2人分)

豚小間肉……………………100g
塩蔵わかめ……………………20g
玉ねぎ…………………小1/2個(50g)
おろし生姜…………………小さじ1
しゅうまいの皮………12〜15個分

—————-A——————-
片栗粉…………………………小さじ2
酒………………………………小さじ1
砂糖……………………………小さじ1
しょうゆ………………………小さじ1
胡麻油…………………………小さじ1
————————————-

作り方

①豚肉は細かくたたく。塩蔵わかめは塩を洗い流して熱湯でさっと茹で、細かく刻む。玉ねぎはみじん切りにする。

②豚肉は塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまで混ぜ、水気を絞ったわかめのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、おろし生姜と(A)をあわせてよく混ぜる。

③②をしゅうまいの皮で包んで蒸気の上がった蒸し器で10分(冷凍したものなら15分~)蒸す。

お肉とわかめ、両方から出るお出汁を玉ねぎが吸うので、 旨味が増して美味しい!

Message|悪質なLPガス切替勧誘が急増しています。

●身分証明書を確認しましょう!

いま使っているガス会社や市の職員を装って訪問してきます。

●嘘の情報を伝える。

「いまお使いのガス会社がガスをやめるそうです。その会社から言われて来ました」 「近所の○○さんちも弊社と契約しました」

●「ガス代が安くなります」は、最初だけでは?

契約当初は安いかもしれませんが、値上げしない保証はありません! 安い料金はいつまで続くのか確認しましょう。

●断っても帰らない。

断っても何度も来る。申込書をもらうまで帰らない。
そんな時は、警察へ電話しましょう!
(※契約をしない意思を示したあとも勧誘することは、 特定商取引法により禁止されています。)

 

■警察署(緊急時) 110番
■警察署(事件事故以外の相談ダイヤル) #9110
■長野県LPガスお客様相談所 0120-915-400
受付時間 8:30〜17:00(土・日・祝日除く)

もしも契約をしてしまったら…当社へご連絡ください。

クーリングオフ制度で、8日以内であれば 契約を解除できます。
※期限が過ぎてしまっても1人で悩まず、まずはエナキスへご相談ください。

当社休日のご案内

※○で囲んである日は休業日です。 ※緊急対応は、24時間365日行っております。

詳しくはこちら

5月号カレンダークイズ

当社オリジナルカレンダー5月のページを見て、クイズに答えて景品を当てよう!

問題:ココルはどっちを向いている?
①右 ②左  ③正面

前号の答え:②飴(あめ)

正解者の中から抽選で10名様に景品をプレゼント!!
(※応募の締め切りは、6/15(火)消印まで有効。当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)

ホームページからの応募はこちらから

ソラノイロCLUBラッキーナンバー

会員カードの下3桁が、下の数字と同じであれば当たりです。テラのハガキもしくは申し込みフォームから会員番号を書いて送ってね!

当選番号は
374 / 478 / 657

当選者には、「テラオリジナルエコバッグ」プレゼント!

※応募の締め切りは、6/15(火)消印まで有効。景品は、応募締め切り以降のお届けになります。

クロスワードパズル

マスの文字A〜Cの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

正解者の中から抽選で5名様に景品をプレゼント!!

前号の答え:「シンロ」

※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ホームページからの応募はこちらから

WEBクーポン|父の日のお祝いにソラノイロCLUBを活用しよう!

クラフトビール「よなよなエール」公式通販サイト。

クラフトビールの王道「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイング公式通販サイトです。バラエティ豊かなクラフトビールを常時5種類以上ご用意しているほか、クラフトビールがもっと楽しめるオリジナルグッズや、贈り物に最適なグッズなどもご用意しております。また、季節の移り変わりに合わせて限定ビールも多数ご用意!大人気の定期宅配サービス「クラフトビール定期宅配 よなよな月の生活」では毎回のお届け内容を自由に選択できる定期宅配もご用意しております。クラフトビール初心者の方からお酒が大好きな方までがお楽しみいただける「よなよなの里」までぜひお越しください。

キャンペーン期間:2021年4月1日~6月30日

ソラノイロCLUB OFFのご利用方法についてはこちらから

Terra5月号はこちらから!

Terra5月号がお手元にないお客様は、右の画像からご覧いただくことができます。